オタクの境界線

先日、MMRTメンバーでもあるK夫妻が我が家にやってきた。わざわざやって来たわけではなく、用事のついでらしい。しかも、土曜日だったので私は仕事。なものだから、嫁さんが自宅でお相手したのだが・・・。

どういう経緯かわからないが、「WordPressでつくる!最強のブログサイト」を見せ、MMRT daily lifeをアピール。実際にネットに繋いで見たらしい。そして、スカイプのやり取りを例に挙げ(知らん人と話しとるとか・・・)、3人でコソコソと私の噂話に花を咲かせた挙句に 「オタクじゃが・・・」と口を揃えて呟いたという・・・。(いらん世話じゃ) ちなみにKはネット初心者程度で毎日閲覧するようなタマじゃない。MMRTのページがあることは当然言ってあるが、サイトに来ている気配は実際なかった。

帰ってから嫁さんに聞いたのだが、Kが 「(記事が)おもしろーなっとるが。まさやん、国語力が上がったんじゃない?」とのたまったとか。奥歯を噛みしめたまま、「お・ま・えに言われとーない」と声にならない声で言ったのだった。 :evil:

そこで思ったのは、オタクって何処から?というもの。自分のサイトを持っていたら「オタク」なのか?、スカイプで話をしていたら「オタク」なのか?、テキストエディタでsidebar.phpを編集していたら「オタク」なのか? 個人的には3つとも「オタク」じゃないと思うのだが、仮に「オタク」な人間に『キミ、オタクですか?』と聞いて 『はい』と言うわけでもなかろうからあまり参考にならないかもしれない。 :lol: 個人的に「オタク」ではと思うのは、バイクで言うなら、見える部分のネジをステンレステーパーボルトに交換しているような人のことをいうのではないかと・・・。(わかりにくい喩えだな・・)

FM WordPressひろまささんが「アキバ系なのがバレちゃうじゃないですか・・」って言っておられたのをふと思い出した。(苦笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 楠六ケニー より:

    >ステンレステーパーボルトに交換しているような人のことをいうのではないかと・

    あ、じゃあ僕の事ですね 8) 。て、言うかネジフェチですね。新しいホームセンターとか出来るとまず最初にボルト関係の売り場チェックします :mrgreen:

    レースオタクってのもあるかなぁ∼ :?:

  2. Masayan より:

    滅多なことは言えんですね。 :lol:

    て、言うかネジフェチですね

    わかります。私も職業柄、結構ネジフェチだったりします。 8)
    タップとダイスは手放せんですよ。外したネジのヤマをキレイにダイスにかけてゴミを取る・・・あぁ、うっとり・・・以下自粛。(変態の域に達したか?)

  3. ひろまさ より:

    近年オタクボーダーラインの向上がみられます。

    昔は、電車で電子手帳なんかひらこうもんならアウト!でしたが、今やみんな携帯電話をポチポチ・・・。パソコン通信なんかやろうもんなら一撃玉砕でしたが、今やみんなインターネットを・・・。

    おれらとやっとること、かわっとらんがな! とおもいつつ、枯れ葉を隠すなら森へということで、しめしめと日本総オタク化計画を進める(?)ひろまさくんでした。 このおもしろさを、みんなにも。 :D

  4. Masayan より:

    近年オタクボーダーラインの向上がみられます

    それは感じますね。
    よほどじゃないと「オタク」のレッテルは貼られないと思います。

    ん∼、それとも「森」の中だから気がつかないだけか・・・。 :?:

  5. neck より:

    まぁ私から見れば、MMRTもバイクの中身やら、車の中身やらの写真とネタが並んでいるので、オタクに見えてしまいます。
    つまり、オタクといわれてしまうのは、「ぱっとみ自分では理解できないような世界の事に言及できる人」の事だと思うのです。
    まぁ実際は趣味やら仕事やらで使ってる専門分野だから仕方ないわけですが・・・ :lol:

  6. Masayan より:

    いやぁ∼、サイトなんか持っている人はすべて「オタク」ですよね。 :lol:
    MMRTがそうなら、neckさんもそうだってことです。(笑)

    1億総オタク時代の幕開けですー。 8)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)