Re: One Love

マルコさんの記事「One Love」がちょっと気になりました。

最近とっても気になることがあるんだよね。気になるというか腹立たしいこと。

というのも、最近のおじさんは挨拶をしない。日本全国の「おじさん」がそうとは言わないけど、少なくとも私の周りにいるおじさんは、挨拶しないことが多い。

耳が痛いですな。(苦笑)
私の場合、知り合い度数に挨拶は比例しているように思います。初対面だとまず挨拶はしないし、目も合わさない。何事もなかったように離れていくでしょう。(笑) でも、知り合いなら間違いなく挨拶はします。まぁ、どれくらい親しいかによりますけど・・・。

朝、散歩をしているとよくすれ違ったりします。挨拶されればもちろん挨拶しますが、自ら初対面の方に挨拶することは皆無なんですよね。なぜなんでしょ? それはきっと、挨拶するのはいいが、無視されるのがイヤだからだと思います。なんだかさびしいですねー。 :arrow-u:

子供も挨拶しなくなったとよく言いますが、決してそうじゃないんですよ。してくれる子はしてくれる。ただ、そういう子がかなり少なくなったというだけですな。まぁ、子供のことを言う前に自分をよく見つめましょうや。 :evil:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. kohaku より:

    うちは田舎町だから、ガンガン挨拶してきますよ。
    子供、年寄り、おばちゃん・・・数年前に引っ越して来たばかりで、知らない人だらけなんですが、、、

    出勤前の世間話に巻き込まれることも。(w

    むしろ挨拶しないと不自然で怖いくらいです。
    何者だ?って感じになっちゃって。 :)

    挨拶すると、その町の犯罪は減りますよ。良い防犯方法です。

  2. マルコ より:

    ちょっと気にしていただいて光栄です(笑) :)

    挨拶するのはいいが、無視されるのがイヤだから。
    なるほどの理由です。私も無視されてとっても悲しかったです :cry:
    だけど挫けず挨拶し続けてます(笑) :arrow-d:

    私の周りにいるおじさんは、明らかに顔見知りです。
    なのに挨拶してくれないのはちょっと変だと思いません?
    私は挨拶しないと罪悪感というか気持ち悪いです(笑) :arrow:

  3. M's より:

    あいさつできないおじさんって何か悩みを
    かかえているんじゃないでしょうか?
    最近周囲にうつ状態=不安定な人が多い
    のですぐそっちに気が回ってしまいます。

    生前父が、あまりにもむっつりしているので
    もうちょっと笑ったら?って言ったら
    「笑えない理由があるんだ」って言われ
    ちゃいました。なるほど…って10年くらい
    してから理解できたけど。

  4. M's より:

    あ!メールアドレス間違えた!

  5. Masayan より:

    ○kohakuさん

    挨拶すると、その町の犯罪は減りますよ。良い防犯方法です。

    もっともです。
    逆に言えば、外部から人が流入すると挨拶が減る傾向のように思います。
    ベッドタウン最悪・・・。 :arrow:

    ○マルコさん

    私の周りにいるおじさんは、明らかに顔見知りです。
    なのに挨拶してくれないのはちょっと変だと思いません?

    それはおかしいですな。
    おじさんは女の子に目がないはず。(?)
    オレなら挨拶するけどなぁ∼。 :x

    ○M’sさん

    あいさつできないおじさんって何か悩みをかかえているんじゃないでしょうか?

    なるほど∼。(苦笑)
    バイクに最近乗れないし、メンテナンスする時間もないし、ブログをイジる元気はないし・・・。 :x

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム