Mystery In Tango

全身筋肉痛のMasayanです。

9月23日 快晴。早朝6時半より久々のツーリングに出発。目的地は丹後半島、青春のかけらを探しに・・・。(クサい)

先日、粟倉村に出たルートから大規模林道→R429へ。ここで、前回もこのルートだったことに気づく。 とことん、国道1桁、2桁を嫌っているので山の中ばかりを走っている。県道と国道3桁をこよなく愛する男さ。(苦笑) 道は楽しいし、景色もいい。交通量も少なく、快適なテンポで走れる。が、欠点もある。地図上では直線的に走っているように見えてもかなり遠回りだ。あと、かなり田舎なのでガソリンスタンドとメシ屋がない。致命的である。(爆) 致命的といえば、途中に止まった「宮本武蔵生誕の地」で変わった屋根の武道館を撮影しようとデジカメに電源を入れたら、

カードが入っていません・・・

泣きました。 :cry: 嫁さんがビデオ編集する際に静止画を撮るため、SDカードを貸してたのだった。くぅぅ、天気サイコーなのに・・・。その後、携帯レーダーの電池も切れた・・。秋の交通安全週間だというのに。(爆)

早朝出発のおかげで昼前に丹後半島の根っこ、峰山町に着いた。準備中のラーメン屋に入って腹ごしらえ?! して、さあどう行くべ? 海に面した半島であるからして、通常海沿いルートで潮風を感じながらクルージングするのが恒だし、道路もそうなっているものだ。お約束の間違いを犯して、天橋立方面から経ケ岬を目指す。誰やらからの呪縛が取れるとこんなに快晴なんだと妙に感心しつつ、景色を楽しむ。真夏と違い、空気が澄んでいるので、モノがはっきり見える。水平線もくっきりはっきりだ。久々地球は丸いことを思い出す。瀬戸内海じゃ、水平線は見えんからなぁ・・・。

宮本武蔵武道館迂回路書いてあったんだ・・・
美しい水平線屏風岩

道路のところどころに工事中の看板が目立つ。通行止め・・・経ケ岬・・・・。うぅぅ、読めん。もしも、通行止めだったとしても、迂回ルートで誘導してくれるだろうと安気に思っていた。あと数キロというところで路肩に止まって景色を撮影していたら、対向から見たことがある車ばかりやってくる。まさか通行止めでUターン?どうも、岬直前が通れないらしい。地図で確認するとまるで道がないし。

役立つ情報を書いときましょ。 :)

2006年9月現在。伊根町蒲入地内で道路が決壊しているため、天橋立方面から経ケ岬には行けません。迂回路か丹後半島縦断林道から向かうほうがいいでしょう。

この林道、楽しいんだわ。クネクネでわりと道幅もあるし。

やっと、経ケ岬到着。キョロキョロ。せ、青春のかけらがねぇ!(苦笑) ってゆーか、ここ前にも来たし。しょうがないので、京丹後方面に向かって捜す。でも、R178沿いの見える範囲にはなかった。

かあさん、どこにいったんでしょうね。ぼくの青春のかけらは・・・

【総走行距離】 約650km

※ 今日、例の写真をしげしげ見たら、「立岩の讃」とか書いてある札が見えた。こ、これは・・・

ここだぁ∼

ここですよ。確かになかった。立岩の説明看板もかなり新しくなっていたし。オレの青春は終わった・・・。 :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    ほんとにいったんだねぇ 三枚目の写真に釣り船が写ってる、日本海凪いでますねぇ
    空の雲も、もうすっかり秋ですねぇ。とても綺麗です

    【総走行距離】 約650km

    片道300km以上あるんですねぇ、バイクで走破とは…なんというスタミナ :)

  2. Masayan より:

    行きましたよ∼。 :)
    天気がよく、とてもキレイで和めました。反面、ハードな走行でしたが・・・。 :arrow:

    バイクで走破とは…なんというスタミナ

    下道ではこれが限界ですな。 :idea:

  3. tao より:

    もしかしてここは間人?

  4. あみいご より:

    きれいな所ですね。
    秋の日本海かぁ∼
    行きたいなぁ :D

    小浜のちょい先なら大丈夫(笑)

  5. Masayan より:

    ○taoさん
    どこ? :oops:

    ○あみいごさん
    男は黙って日本海!です。 :mrgreen:

    小浜のちょい先なら大丈夫

    じゃあ、経ケ岬に集合ね。 :x

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)