[Theme] ちょっとした小技

新テーマに替えるにあたって、いろいろなテーマをダウンロードし、ファイルを眺めているとなかなか面白い構成になっていることがある。ちょっとしたことだが、便利そうなので導入したものをメモしとこっ。

yutakaさんがよく嘆いているIEと他のブラウザの見え方の違いの問題。私もあちらを立てればこちらが立たないみたいなことになって、全然先に進めないような状態が続いている。困るのは、IEを切り捨てられないこと。全体の7割を占めるユーザーが使っているため、IEを切ると無茶寂しいサイトに変身してしまう。

<?php
function find($component) {
	global $HTTP_USER_AGENT;
	$result = stristr($HTTP_USER_AGENT,$component);
	return $result;
} 
?>

これをbrowser_detection.phpというファイル名で同じテーマディレクトリに保存し、
header.phpの <?php wp_head(); ?> の下あたりに

<?php include('browser_detection.php'); ?>
	
	<?php if ( find('MSIE') ) { ?>
	<link rel="stylesheet" href="<?php bloginfo('stylesheet_directory'); ?>/style_ie.css" />
	<?php } ?>

と挿入し、保存。

あとstyle.cssの内容をコピーし、style_ie.cssとしてこれも同じテーマディレクトリに保存する。

これでIEの見栄えは、このstyle_ie.cssで調整すればいいわけだ。

それとテンプレートを配布のオリジナルのまま使っている人はほとんどいないだろうと思う。たいていの場合、アドセンスを追加したり、他のWEBサービスをサイドバーあたりに増やしたりしているのではないだろうか。そうすることによって人と違うサイトになってまた愛着が生まれたりするものだが、テンプレートはゴチャゴチャしてくる。

アドセンスなどはテーマを替えても使用するので、私はテーマ内のfunction.phpではなく、my-hacks.phpを使っている。

<? php
function google_ads() {	
	ob_start();
	?>
	
		<div class="adsense" align="center">
			<script type="text/javascript"><!--
			google_ad_client = "pub-****";
			google_ad_width = 728;
			google_ad_height = 90;
			google_ad_format = "728x90_as";
			google_ad_type = "text";
			google_ad_channel ="";
			google_color_border = "F5F5F5";
			google_color_bg = "F5F5F5";
			google_color_link = "406E99";
			google_color_url = "406E99";
			google_color_text = "333333";
			google_page_url = document.location;
			//-->
			<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
		</div>
	
	<?php
	$ads = ob_get_contents();
	ob_end_clean();
	print($ads);
}

?>

という風にして、使いたいところで
<?php google_ads(); ?>
で呼び出すことにした。1つだけ注意は、呼び出す関数名を使ってなさそうな名前にするだけ。

いろいろなサイズを使うなら、google_ads_728x90() とかサイズを入れるとわかりやすいだろう。

ほかにもなんかないっすか?便利な改造法は。 :D

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    会長〜 こりゃエエです :oops: 早速試してみるです
    ところで「Internet Explorer 7」のRelease Candidate
    1 日本語版がダウンロードできるようなので試してみました。確かに進化してますね
    起動も早くなってます。といってもFirefoxから乗り換えようとは思いませんが :oops:

  2. Masayan より:

    ホントに困ったチャンです、IEは。 :arrow:

    といってもFirefoxから乗り換えようとは思いませんが

    私ももう乗り換えられません。 :mrgreen:
    ここまで慣れるとめんどくさいですもんね。

  3. [Theme] ちょっとした小技を試す…

    Masayanのサイトのエントリーで”[Theme] ちょっとした小技”というエントリーがあった。
    わたしのサイトでも早速導入してみました。テー (more…)

  4. Toru より:

    IEにのみ別のCSSを適用するのであれば、MSが推奨しているconditional commentsも結構便利ですよ。ちょっと古いけど、日本語記事はここ。IE以外は無視されます。ちなみに僕はそれを使ってCSSの他にIE用のJavaScriptもロードしてます。

    あとはK2で利用されている、ループをtheloop.phpにまとめるやり方が便利です。1カ所修正するだけで、singleもhomeとかも全て修正されますから。

  5. Masayan より:

    Toruさん、ありがとうございます。

    キターー(・∀・)ーー
    これいいですね。即乗り換えです。 :wink:

    K2もお取り寄せして見てみます。 :mrgreen:

  6. Toru より:

    K2もお取り寄せして見てみます。

    K2は良い勉強になりますよ∼。ただ結構PHPで改造してあるテーマなので、PHP初心者の僕にははじめは訳がわからんかったです :?:
    だんだんと慣れましたけど :)

  7. Masayan より:

    いえいえ、私も素人さんなのでわかりませんよ。 :lol:
    眺めているうちになんとなく・・・勘で・・・なんとかなります。 :x

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム