ディーゼル新世紀元年

そう思いますね、今年は。 :)

ホンダが世界一クリーンなディーゼルを発表

Eクラスのディーゼルは日本で流行るか?

あと、ル・マンでディーゼルエンジンを搭載したアウディが優勝したこともありましたっけ。

地球温暖化と燃料不足から燃料電池車が主役かと思われていたが、コスト面から普及は難しいことがわかってきた。次にハイブリット車だが、まだまだTOYATAとHONDAのみで普及するに至っていない。で、ディーゼルだ。ヨーロッパではかなり人気でその影響からか日本でも見直されつつある。排気ガスさえクリーンに出来れば、コスト面で他に太刀打ちできそうなものはない。しかし、いまだディーゼル車を市販していないHONDAが開発したのは皮肉ですな。逆にいえば、ほかに手がないのかもしれない。 :arrow-u:

日本でディーゼルが人気がないのは、黒煙とエンジン音だと思う。どちらも新車時は押さえられているのかもしれないが、数年後にどうなっているかを見てから決めたいもんだね。 :o

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)