閲覧者は多忙である

折りたたまれたサイドバーは開かれない

ブログのカスタマイズでよくある「サイドバーのメニューの折りたたみ」(項目名をクリックするとメニューが開閉するやつ)もたぶん制作者が思っているより利用されていない。デフォルトで「閉じて」いるならそのメニューは存在していないのに等しい。

うひゃあ、耳が痛い。

今でこそそうしていないが、過去にそのようなことをしていた記憶が・・・。でも、私も同意見ですね。たぶん、自分が思っているほどこういうギミックは使われない。使われないというより、存在にすら気づいていないと思われる。設置が悪いと言っているわけじゃない。ズラズラと長いサイドバーを少しでも見栄えよくせんがための導入だろうし。

たぶん思うに、その手に反応してくれるのは、同じような立場のブログ運営者だけ。そりゃそうだろうな。半数以上は検索で飛んできて、自分の疑問を晴らそうと記事しか見てないだろうし、斜め読みしてアテが外れたら、去ってゆくのみである。閲覧者は多忙なのだ。

ここが1columnにしている理由もその辺にあったり、なかったり・・・。←どっちや :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. くろすけ より:

    余程興味を惹かれないかぎり続くすら開けませんが :lol:

  2. Masayan より:

    「続きを読む」くらいはクリックしてくれぃ・・・ :arrow:

  3. yutaka より:

    どういう目的で訪問したかにもよりますよね。たとえばプラグインの設置でトラブっているとき検索サイトでヒットして訪問するときなど、どんなに探しにくくてもあちこちクリックして情報を得たいと思います。解決方法が書いてあるのを見つけたときなど、本当にうれしいです。でもデザインよりは見やすさだとは思うのですが、すてきなデザインも魅力の一つだと思いますが…. :cheesy:

  4. Masayan より:

    どういう目的で訪問したかにもよりますよね。

    ですねー。
    私も検索目的でなければ、舐めるように隅々まで見ます。 :mrgreen:

    デザインよりは見やすさだとは思うのですが、すてきなデザインも魅力の一つだと思いますが…

    そこなんですよねー。
    その両立にみんな悩んでいるとですよ。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)