テンプレートタグ ”get_posts”

微妙にテーマがおかしくなっている。2.1系の大いなる変化にこの古いテーマはついていけていない。 :arrow-u:

例えば、下のメニューの中央には最近の記事リストがある。ちょっとしたこだわりがあって、indexでは5件記事を表示しているので、過去6件目から15件分のリストにしている。つまり、indexで20日分くらいの記事がわかるわけだ。シングルポストに飛ぶと最新から15件表示し、他にカテゴリ、アーカイブから検索できるようにしてある。

仕組みは大昔のhackをmy-hacks.phpにしたため、呼び出していた。だが2.1系になってからは、なぜかページも呼び出してしまい、リストがぐちゃぐちゃになってしまっていた。たぶん、post_idで呼び出すためじゃないかと勝手に想像する。しかし、悲しいかなその対処法はわかるべくもなく、新たにそのようなプラグインを探してみる。

recent_post的プラグインも存在はするのだが、過去○件目から表示みたいなものは見つからない。そんな時にcodexのタグがヒットする。

TEMPLATE TAGS/GET POSTS

<ul>
  <?php
     $myposts = get_posts('numberposts=15&offset=5');
     foreach($myposts as $post) :
   ?>
     <li><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
   <?php endforeach; ?>
</ul>

numberposts=15&offset=5 と指定すると最新5件以降から15件を呼び出す・・・みたいなことになる。なんだなんだ、標準タグで出来るじゃないか!といたく感動する。この分じゃ、もっといろいろとありそうだな。 :)

こうして地道に進化?してゆく我がテーマ・・・。 :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム