TOPへ戻れ!

SiMPLE*SiMPLE 「このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに」

ずいぶん前に流行ったモノですが、今更取り入れてみました。そこらじゅうで取り入れているのを見ると、自分も・・・という気にならないんですよねー。 :lol:

ページ右中央にある矢印をクリックするとするするーっとページトップに戻るはずです。まぁ、ちょっと捻っているのはCSSで ”position: fixed;” にしているところでしょうか。これなら、どの位置からでもTOPに戻れますから。と言っていられるのもIE以外。IEだと右下角にヘバりついていますよ。IEってば、ホントにどーしようもないね。サポートしろってばよ。 :evil:

【追記】
なんとプラグイン化されました。 8)

>P.J.P. 「WP-Modore

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. kohaku より:

    面白いギミックですね。
    簡単にプラグインで取り付けられると良いなぁ∼ :)

  2. Sa・Ga より:

     Opera普及委員会(ウソ)のボクちゃんとしては、Operaを導入して「ナビゲーションバー」を表示させればいいと思います。
     そうすれば、「ナビゲーションバー」から簡単にトップページに戻れるようになるはずですから。とは言っても、テーマによってはHTMLに細工が要りますけど。

     しかしIEの変な挙動には本当に悩まされました。前よりましとは言え、それでもまだまだ他のブラウザと異なる挙動をすることがありますからねぇ。

     俺もご紹介の細工、入れてみようかなぁ?

  3. yutaka より:

    IEだと右下角にヘバりついていますよ

    IE7だとちゃんと見えるで〜 :D

  4. Masayan より:

    ○kohakuさん
    プラグイン化されれば簡単だけど、さすがにブラウザによって表示の違いがあるのはどうしようもないでしょうねぇ・・・。orz

    ○SA・GAさん
    Opera使いを前にしてこんなことを言うのはどうかと思いますが、どうも自分的には使いにくいんですよね。 :x
    どこがどうとかじゃなく、雰囲気とっつきにくいというか・・・。 (食わず嫌い王だし・・)

    ○yutakaさん
    ホントだ。IE7は表示しますね。
    ちっとは進化してるんですね。 :lol:

  5. Sa・Ga より:

     すみませんすっかり呆けていました。

     Operaのナビゲーションバーでトップページに行くとか申し上げたのは、本当に「トップページ」への移動ということですね。
     一方、この記事のギミックは「今開いているページの頭」に移動するということですね。

     大変失礼しました。しかし何でこんな初歩的な間違いを犯してしまったのだろう・・・。

    #  まあ、Operaのナビゲーションバーを
    # この記事のギミックのように使うことも
    # できなくはないと思うのですが、
    # 使い方としてはあんまり正しくないですね(苦笑)。

     ちなみに自分は逆にFirefoxが苦手ですね。1.0になる前のヴァージョンで取っつきにくさを感じてしまい、それが未だに尾を引いていたりします。

  6. Masayan より:

    取っつきにくさを感じてしまい、それが未だに尾を引いていたりします。

    そういうのってありますね。
    でもIEに次ぐ勢力ですから、それなりに魅力もあるってことですよ。お試しアレ。 :arrow-d:

  7. yutaka より:

    TBしたんだけど飛んでないみたい :?: 又masayanのくいしんぼうakismetが食っちまったのかなぁ

  8. moo より:

    こんばんは。

    IEってば、ホントにどーしようもないね。

    PocketIEはさらにどーしようもないです。
    左下にあってページトップでなくサイトトップに飛んで行きましたよ :mrgreen:

    #この間コメントした時はフランス人だったけど、今度は日本人になってるかな :?:

  9. Masayan より:

    ○yutakaさん
    TB届いていないようです。 :arrow:
    さぁ、新たな問題勃発か?! :arrow-l:

    ○mooさん

    ページトップでなくサイトトップに飛んで行きましたよ

    う∼ん、そうきたか。orz
    リンク先が#とかだとダメっていわれるんですよねー。 :arrow:

    #やっぱりフランス人だ。 :mrgreen:

  10. yutaka より:

    TB届いていないようです。さぁ、新たな問題勃発か?!

    な〜ぜじゃぁ〜 通知済みになってるのに :?:

  11. […] masayanの「TOPへ戻れ!」を参考に取り入れてみた。「TOPへ戻れ!」は今までもそれぞれのエントリーのフッター部分に画像を配置して戻していたのですが、こちらの方がクリックしやすそうなので画面右端の真ん中よりちょっと下に配置してみました。 masayanのエントリーにCSSで ”position: fixed;” にしているとあったのでこれを参考にさせてもらいました。「position: fixed」ねぇ〜 なるほど、なるほど…[…]

  12. baron より:

    hi. Thanks for plugin

    perfect.

    regards

  13. […] wp-modore This plugin displays an allow with a Back To Top link on the right side of your blog. これは何かと便利です。 […]

  14. […] wp-modore 常にブラウザの右中央に「ページの先頭に戻る」アイコンを表示させる。 この機能がないとイライラする。 […]

  15. […] wp-modore バージョン 1.01 ページ内下部からページ内上部へ戻してくれるボタンを設置 […]

  16. […] なんと日本人の方が作ってくださっていて、説明も日本語です; wp-modore ほんとに便利ですね!ありがとうございます! […]

  17. […] wp-modore 常にブラウザの右中央に「ページの先頭に戻る」アイコンを表示させる。 縦に長いこのブログには必須。 […]

  18. […] というわけで、今までも上に戻るボタンを wp-modore で右中央に表示させてたけど […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム