あります。

GIGAZINE 「振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?」

着信音をOFFにしてバイブレータをONにした携帯電話をポケットに入れていると、着信やメールを受信して携帯電話が振動しているかのような気がしたのでポケットに手を入れて確認してみたものの、実際には振動していなかった…というような経験はないでしょうか。

あるある。服の上から電話を押さえて確認したり、ディスプレイを見たり・・・。でも、かかってないんだよね。プルッときたような気がしたんだけどな?ってね。

携帯電話が振動することに反応することを、脳が習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きるというわけ。

まさしく勘違いか。現代ならでは、仕事中毒ならでは、でしょうか? ちなみに私はあのバイブレーションが結構嫌いです。でも、音だけじゃ気づかないこともあるといけないのでONにしてますけど・・・。特にテーブルとかに置いている時のあの振動、大嫌いです。勝手にテーブルから落ちようものなら逆ギレしますよ?! :mrgreen:

【新たな疑問】
仕事中は胸ポケットに入れていて、腹が減ってグーってなる時の振動と間違えることもあるんだけど、それはどうなの? :x

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)