緊急事態収集へ・・

後々のためにメモしときます。

【状態】
インターネットを楽しむにはまずウィルス対策(セキュリティ)ソフトをインストールせねばっ! ということで使い慣れたMcAfeeさんをノートン先生の代わりにインストールする。作業自体は問題なく進むが、再起動した瞬間から悪夢が始まる。「ようこそ」の表示の後、画面がON・OFFを繰り返し、非常に不安定な状態へ変化し、しばらくすると収まるのだが、マウスを動かすだけでもフリーズする。そのまま優に30分はフリーズしたまま推移し、のちは不安定ながらも安定?する。しかし、負荷がかかるとフリーズ再び・・・。奇妙なことにフリーズしているにもかかわらず、マウスのカーソルは動いたりする。

【素人の措置】
何度もインストール・アンインストールを繰り返すものの、事態は変わらず。そして、まだ何も始まってないことをいいことにリカバリーをかける。(3回くらいした) まったくお手上げ状態に・・・・ :arrow-u:

【正しい措置】
しょうがないので、ソフトなし状態でネット捜索開始。 :lol: McAfeeのサポートじゃヒットしないのにGoogleだとヒットするのね・・・。

McAfee 「プライバシーサービスまたはマカフィー・インターネットセキュリティスイート2006をインストール後にパソコンの起動が遅くなる問題について」

ATI社の[CLI.exe] がプレインストールされている環境にプライバシーサービスまたはマカフィー・インターネットセキュリティ2006をインストールするとパソコンの起動に異常に時間がかかり、一時的にフリーズしたように見えるような場合があります。

Windowsの起動処理中に、プライバシーサービスの起動処理と[CLI.exe]の起動処理との間で競合が発生した場合に本現象が発生するらしい。そんなもん、個人でわかるかいやっ! :evil:

最初はATI社のプログラム(cli.exe)の設定変更を行うレジストリを適用してみたのだが、症状は軽くなるがなるときゃなるみたいなカンジなので、やはりスタートアップから外す方が吉。

直ってしまえばどうってことないが、かなり凹みますねぇ。もちょっとでクレーマーに変身するところでした。(苦笑) 自分で解決するのって気持ちいい! けど、人に聞いても絶対にわからないよなと改めて思うのでした。でもまだまだ元の環境には程遠いのであった。 :cry:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. くろすけ より:

    私もノートン先生にはえらい目にあわされました。
    正に同じ症状ですね。
    どうやって直したかは忘れましたけど友人HELPでなんとか原因特定しました。

    1クリック30分。そんな感じですね。。

  2. Masayan より:

    先生のお噂はかねがね伺っております。 :mrgreen:

    みんな結構苦労してるんですな。

    1クリック30分。そんな感じですね。。

    あれはキツイですよね。強制終了しても同じことの繰り返しですから、延々作業は終了しませんもんね。 :arrow:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム