それぞれの世界遺産

9月9日、日曜日。走りに行こうとは思っていたのだが、ついつい寝坊してしまう。まぁ、いいか。2007年マウスの旅に国道400番台をからめ、ついでにタイヤ交換後の初乗りなのでタイヤの皮むきも兼ねているツーリングなのだから・・・。

とはいえ、スタートが8時半とはちと堪える。これじゃ走行距離が伸びないな。ETCの通勤割引で100km稼ぐか。タイヤ交換後すぐ高速走行というのもなんだが、しょうがあるまい。低速域では軽い身のこなしだが、高速ではどうなのか? んー、これといって問題なし。落ち着きがないでもなく、不安な挙動もない。走行後にタイヤを触ってもネバっとしてないのがツーリング向きなのかと思わせるくらいだ。

高速を約100km走って「本郷」で降りる。何も計画してないのでとりあえず北へ向かう。(R2ヤダ) すると広島空港に出た。こりゃ、岡山空港よりでかいけど、かなり不便そうだ。広島市中心部からかるく100kmくらいあるでしょ? とりあえず「展望台」という文字が目に入ったので、路肩にTRXを置き去りにして上ってみた。展望台はすぐ上に見え、200Mと書いていある。ちょろいちょろいと思ってたら、1日のエネルギーを使い果たしそうになった。

どんだけ、体力ないねん。

涼しいかと思ったら、朝10時にして33℃もある。走り続けてないと日干しになりそうだ。広島空港を後にし、道を間違えR2に出た後、R375をひたすら走り「三次」に向かう。マウスがはじき出した21ページの「i4」エリアはこの辺なのだ。

いざ、三次に着いて思ったのは「つまんねえ」。そんなところに行ってもつまんないし、R54がだいたいつまんねえ。地図に目を走らせると手前にR375が見えた。どうせならこれから南に回って帰ったほうがいいんじゃね?と咄嗟に考え、ウィンカーを出した。

その手前で、走行距離が220kmくらいだったので、スタンドに入ろうかと思ったのだが、反対車線だったのでめんどくさくなりパス。これが後に世界遺産に導こうとは・・・。 :arrow-u:

地図帳というのはそのページしか走行中は見えない。よってR375が以後どこに繋がっているか止まって確認するべきなのだが、それができなかった。なぜか? 道が凄すぎるからである。R54を逸れてしばらくはこれが国道かい?と首をひねるような道が続くのである。両側から草は伸び、狭い道がより狭く感じられる。実に停車する場所もない。対向車もくるし、先行車もいる。で、気がついたときにはもうほぼ「島根県」だったというのは言いすぎだろうか?(爆)

期待していたガソリンスタンドはあるにはあった。おじいさんが一人で切り盛りしているようなスタンドと思いねぇ。そんなスタンドが日曜日に開いていると思うかい? 否! もう走行距離は250kmを越えている。TRXがどれだけ走れるかまだ把握できていないのだ。しかも、燃料タンク容量も知らない。(18Lでした) 一度、280km付近でリザーブになって慌てたのが唯一の経験である。粕淵を彷徨い、美郷町で落胆してTRXを止めた。空は鉛色に変化しつつ、その色はまるでオレの心を映した鏡のようであった。

久々に真剣に考えた。いまさら乾燥重量200kgを押す元気はない。ここは超省エネ運転で「大田市」に行くことにする。なくてもR9沿いには必ずやスタンドは現れるであろうという天の声に従う。途中、やたら「石見銀山」の文字が躍るが、今のオレにとっての世界遺産は「ガソリンスタンド」ですからぁ∼・・・と期限切れのギャグが頭をよぎる。

R9でガソリンスタンドに入り、ついでに人間様にも燃料補給。落ち着いてみるともう午後2時。しかし、ここは一つ話題の世界遺産に行かねばなるまい。ああいう観光地でバイクは得だ。路肩にわんさか止まっているバイク群にまぎれて停車し、古びた銀山の町を散策。銀山に入る時間的余裕はないので、小1時間プラプラして撤収。しかしなんだね、世界遺産登録されたとたん、ひなびた観光地にはバスが大挙して押し寄せてくる気分はどうなんだろう? 普通の民家も混じっているのになぁ・・・。

県道40号→R261で南下。千代田から県道5号に逸れ、R54→県道29号→R486へ。486号はかなりまともな道でよく利用している。三原久井から高速に乗ったとたん、雨にあう。ちょっとだけ考えたが、雨雲をぶっちぎることにした。西から東に移動しているので雨雲と追いかけっこなのだ。どうにも耐えられなくなり、福山SAで休憩を入れるとまた雨に追いつかれた。なにもレイン性能まで体験させてくれなくてもいいのに・・・。なんとかずぶ濡れにならずに帰り着いたのだった。

広島空港石見銀山石見銀山∼たたずむ老人∼

【総走行距離】 約540km

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たかし より:

    今週もまた、子供の野球塁審でした。
    来週日曜は空いた(15:00まで)が都合悪いんだっけ?月曜は仕事だし。
    なかなか、予定が合いませんね :arrow:

  2. まさやん より:

    お疲れさんです、おとうさん。 :cheesy:

    しかし、15:00までってのが微妙っすね。逆に何もできなくねー?(苦笑)

    来週日曜はレースです。しかも雨っぽいです。彼はホントにすごいです。 :idea:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)