謎の投稿

ふと気がつくとこのブログ下のメニューの中央「Recent Posts」が異様に縦長くなっていた。

そんな記事は書いとらん

なんじゃ、こりゃ

ある部分からエンコードされていないような感じ。the_title()でタイトルを引っ張ってきているのだが、なにか問題発生か? いやいや、ME2.2.3にバージョンアップしてからだから、どこかで作業をミスったとか?

よ∼く調べてみるとその変なタイトルのポストは元々存在していないことが判明。もしやオートセーブ機能が原因? ん∼、今もって不明・・・・。 :?:

【追記】
全部で7件の空記事。URIからして昨日の記事以後に生成されていると思われる。また、すべて携帯投稿のカテゴリになっていた。謎は謎を呼ぶ・・・。 :arrow-u:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. aka より:

    プラグイン名を忘れちゃったんで参考まで,ですけど,
    プラグインが干渉してWPのオートセーブ機能がエラーを吐いてしまい,
    上手く働かなくて草稿記事が急激に増えた

    っていう似た経験があります。
    なんてプラグインだっけ…. :?:

  2. Masayan より:

    なんかうれしくなりました。だって、予想が当たらずとも遠からず・・・だったから。 :lol:

    最悪、外部の犯行的見方までしてました。セキュリティホールを突かれたか?ってね。 :x

  3. ゆりこ より:

    えらく古い記事へのコメントですが、これは wp-mail.php を叩かれた可能性がありますね。wp-shot は wp-mail.php と設定を共有するので、wp-mail.php をそのまま残していると、メールを読みに行ってしまいます。wp-mail.php は MIME デコードしないので、タイトルがエンコードされたままになり、本文は ISO-2022-JP ですから UTF-8 な DB に入れたら文字コード違いで空となるわけです。
    Ktai Entry は wp-mail.php の抑制機能があるので、そういう問題はありません。

  4. Masayan より:

    コメントありがとうございます、ゆりこさん。

    なるほど、外部攻撃説ですか。ありえますねぇ。 :!:
    ただ、そこまで有名なサイトでないのとwp-mail.phpは削除してあるのでたぶん大丈夫だと思います。すいませんです。

  5. ゆりこ より:

    コメント連投の削除ありがとうございます。wp-mail.php が削除されていれば、その可能性はないですね。攻撃というほど大層なものではなく、スパマーが「とりあえずアクセスしてみた」可能性もあるかと思ったのですが。

  6. Masayan より:

    いえいえ、お気になされずに。 :wink:

    スパマーが「とりあえずアクセスしてみた」・・・

    なんとなく判るような気がする私もスパマーなのでしょうか? :sad:
    時に理解に苦しむ挙動をすることがあるのですが、きっと多くはプラグインがらみなのかな?と最近は思います。原因がないなんてことは、絶対にないですもんねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム