エアツールを修理する

先日のレースで、くろすけさんからダブルアクションの不動品を頂いた。前々から頂戴する手筈だったのだが、会う機会がなかったもので・・・。

ダブルアクションとはなんぞや?

ダブルアクションサンダー

ダブルアクションポリッシャーとは通常の回転運動に加えて振動などのもう1つのアクションを加えた振動+偏心回転の動きをするポリッシャーの事でランダムアクション、ランダムオービットなどもダブルアクションの類です。

単純な回転運動による研磨を行うシングルアクションポリッシャーに比べて研磨能力が低いのですが、回転傷のバフ目が付きにくくギラツキが出にくいので素人でDIY入門の車磨きをするには適しています。

シングルアクションでバフ目を出にくくするようなクロス磨きの技法などは本当に数をこなして経験をつんでいかないと身に付くものではないので近年は板金屋、磨き屋でも仕上げにはイージーで高性能なダブルアクションポリッシャーを使用する傾向にあります。

ポリッシャーの説明しか見つけられませんでしたが、そんな感じです。

ああ、憧れのハワイ航路・・・ダブルアクション。 :lol: 以前勤めていた会社にダブルアクションの達人がいましてね、素人には扱えねーとか言われてなかなか触らせてくれませんでした。それ以来、執着しています。でもね、うちの業務ではまず必要はないんです。それだけに購入には至らず。しかーし、工具マニアの血は騒ぎます。 :)

それ以外にも・・・

ストレートサンダー

ストレートサンダー

その名の通り前後に往復運動をする。ライン際の面出しや平面の面出しに重宝。

シングルアクションサンダー

シングルアクションサンダー

最もポピュラーなサンダーです。回転運動をします。

も持っています。

でもその前に修理してみなくては!

くろすけさんはベアリング不良ではないか?とおっしゃってましたが、こればっかりはバラしてみないとわかりません。ただ、ローターとベーンが固着している可能性は大です。経験上、エアツールの故障はほぼこの箇所の不具合がほとんどでした。毎日使っていても固着したりしましたからねぇ。

バラバラ・・・5つの茶色の板がベーン

このツールの稼動部はユニット式(カセット式?)でした。これではエアチャック部分からの注油が届かないかもしれませんな。とにかく、バラバラ→掃除→注油で組み立てです。しかし、こんな薄いベーンは初めてだなぁ。あまりトルクはかからない感じがします。

ぶいぃぃーーん

直りました。ダブルアクションもコレクションに追加です。 :mrgreen:
くろすけさん、ありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム