続・弥高山

昨日のツーリングには続きがある。走行距離を見てもらえばわかるが、たった160kmだ。つまり、弥高山の往復しかしてない。もちろん、夕方までじゃなくても昼過ぎまでは走る予定だったのだが・・・。

やらかしてしまいました。

黒いラインが転倒の軌跡

もう弥高山を出てすぐに・・・。この周りの道路はかなり低速のワインディングが続き、楽しいところだ。何個目かの左コーナーでクリッピングについたとたん、フロントが切れ込んで私は地面に叩きつけられた。

???

慣性の法則に則って乾いた滑走音を響かせながら去ってゆくTRXを腹ばいになって見つめていた。事態が把握できない私はしばらくそのままでいたように思う。実際には数秒なのかもしれないが、えらく時間が経ったような気がした。中央車線をさえぎっているTRXに駆け寄るとまだエンジンがかかっていたのでキルスイッチで停止させ、山側に向かってバイクを起こす。重い。突然、頭が回転しだし車が来たら危ないと警告を発しだした。上りからも下りからもここは死角なのだ。焦る。なんとかのバカ力が発動し、事なきを得る。 :arrow-u:

路肩にバイクを止め、事の成り行きを思い出す。別に攻めていたわけでもないのだが・・・。自分なりに答えを導き出した。

1. 山頂で1時間放置していたのでタイヤが冷え切っていた。
2. 朝7時すぎ、山の中、日の出から30分、周りは雲海。きっと、道路は濡れていたに違いない。
3. 思ったより侵入が速く、フルバンク近くまで倒してしまった。
4. 調子に乗っていた。

誰に責任を押し付けようもなく、私自身のミスですな。冷えていると危ないとわかっていたのにこれだ。

主な損傷箇所

改めて被害状況を確認。自走できるのか? クラッチレバーは幸いにして折れていない。左バックミラーがブラブラ。あとはシフトペダルがぐにゃ。でも、走行に支障ないのはラッキーだった。昨日はさすがにショックで書く気になれなかったが、以後の戒めとして記録を残しておく。

改めて思うこと。

◆ 私自身は無傷でした。ヘルメット、ライディングジャケット、革パンツ、グローブ、ブーツのおかげですわ。しかし、左ひざに打撲(転倒時)、右腕に筋肉痛(バカ力発揮時か?)の痛みとともにTRXをこかしてしまった心の傷が体に刻み込まれましたが・・・。

◆ でも、対向車や後続車がいれば、あれだけで済むわけもなく・・・。この幸運に感謝します。

◆ 重量級にしては被害が少ないような。一応部品購入せずに復旧。バックミラーはちとヤバいかも・・・。 :sad:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    中古レインやろうか? :mrgreen:

  2. Masayan より:

    どの口がそんなことゆーんなら、ごらぁ。 :x

  3. yutaka より:

    おお〜〜〜 :cry: 愛車が傷ついちゃいましたねぇ。でもmasayan無傷とのことで安心しました。二輪は一つ間違うと怪我しますよね。無傷とは、しぶと :x

  4. Masayan より:

    どの口がそんなことゆーん :x

  5. チャリダー より:

    若いねぇ∼ :)

    怪我なくて良かったですね!

  6. Masayan より:

    いやいや、キミほどではありません。 :arrow-l:

    しかし、転倒後は凹みますなぁ。 :sad:

  7. yutaka より:

    いや、このエントリー読んだときは驚きましたよ。masayanが無事だと言うところまで読んだときは大笑い(ごめん間違えた)大泣きしました。 :cry:

  8. Masayan より:

    私だって、yutakaさんが釣りに行く記事を見ると 船から落ちないか、スピード違反で捕まりはしないかと心配しているんですよ。 :arrow-l:

  9. たかし より:

    おっと、出遅れたみたいだ。
    もうこの話題は終わりかい?
    最近のバイクのあの極太タイヤをどこまで信じれば良いのかずっと考えてたのだが、やはりコケルか?
    わしもあんまり無茶はせんようにしよう。
    PSなかなか休みが1日中空かない。寒くても走ってるんならまた都合の合うときに走りにいこう!

  10. yutaka より:

    masayanって「ああ言えば上祐」より手強い :idea:

  11. Masayan より:

    ○たかし
    むうん、やっちゃったよん。 :sad:
    コケるときゃ、スコンと逝くねぇ。復帰以来コケてないんで甘くみてた。 :idea:

    ツーリングは年中無休です。 :mrgreen:

    ○yutakaさん

    「ああ言えば上祐」より手強い

    MMRT教の教祖ですから。 :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム