Re:ブログは死にゆく技術か?

ブログは死にゆく技術か?

そもそもブログ記事として感想や自分の意見をきちんとまとめる人が減っていて、皆TwitterやTumblrといったマイクロブログに短いコメントを書き散らすか、del.icio.usやFacebookのようなブックマークやソーシャルネットワークに書くだけで満足してしまうのではないか・・・

コメントも一様に賛成意見で、個人的にもそうだと思う。特にレンタルブログは廃れていくんじゃないかな? 有名人が手を引きだしたらなおさらでしょう。何かが流行りだすと何かが廃れてゆく・・・これ現代の常識。ブログを続けなければならない理由はないし、強制力もない。twitterにハマったとしても、本人が満足ならそれでいいだろう。二兎を追う者は一兎をも得ず…だ。

ただ、プラットホーム自体は生き残る技術だと思う。(リリースされ続ける限り・・) サイトを構築するのは、めんどうで骨の折れる作業だが、それを楽しくてやっている人間もいるってことだ。(オレ含む) 極端な話、エントリーせずにサイトばかりイジっている人もいるだろうし。

個人的には、TwitterやTumblrに流れてブログの更新があまりないのは寂しいと思っているが・・・。 :arrow-u:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    半年も更新が無いのはブログといえないだろうし、実際に生きているブログって登録数よりずっと少ないと思うな。twitterも楽しいけど何かを残そうとしては書かないしブログとは違うんですよね。masayan本物のジッ様になっても続けてね :mrgreen:

  2. Masayan より:

    実際に生きているブログって登録数よりずっと少ないと思うな。

    それは前々から言われてますねぇ。半分くらい(もっと少ない?)だとか。

    twitterもヌルいチャットみたいなもんですから、今を共有している感はありますが、何も残らない。twitterだけだとなんとなく物足りないですね、ボクは。 8)

    masayan本物のジッ様になっても続けてね

    じゃあ、今はニセモノのジッ様だと?←言ってないし・・

  3. yutaka より:

    偽、じっ様おはよう〜
    考えてみると新しいこと初めてもあまり長続きしたことが無いオレ :oops: それにしてはブログ長続きしてるなぁと感心した次第。なんでかと考えてみたら、やっぱり時々友達から入ってくるコメントのおかげかもしれません。一人だけじゃきっと、とっくに閉店してると思うわ :cheesy:

  4. Sa・Ga より:

     私の場合、ブログ人口の減少よりも、ブログの低レヴェル化のほうを恐れています。
     このところは、広告目的か何なのかは知りませんけど、他人の書いたブログ記事をただ羅列だけして、自分の感想や意志がどこにも存在していない低レヴェルなブログが目立ちます。
     しかもその手のブログが開設されるところ、何故か特定の数社の無料サーヴィスに限定されているようにも思われます。
     これらの分も差し引いて、本当の意味で生きているブログだけを見ると、登録数の2割もあれば上等なんじゃないですかね(憶測)。

     この現状を放置しておけば、プラットフォームとしての「ブログ」の死期を早めることとなりますね。

     個人的には、Twitterとブログは異質なものという考えです。ご指摘の通りなのですが、前者はあくまで今を共有するもの。そして後者は残すもの。
     もっとも自分の場合、「残す」スパンが曖昧なのですが。ただ、一般ピーポーが個人情報を極力出さずにアイデンティティを表現するのに、ブログというのは最善の手段なのではなかろうかと。

  5. neck より:

    もはやどんなものが「ブログ」と言えるのかが判らなくなってきましたが、「造りとしてブログ」なサイトは増えてますね。
    番組の公式サイトとか会社のサイトとか芸能人のサイトとか。
    お知らせ更新が簡単に出来る為に使われていますよね。
    でも当然番組が終わってしまうと更新がなくなるわけですが・・・。

  6. Masayan より:

    ○yutakaさん

    一人だけじゃきっと、とっくに閉店してると思うわ

    ホントにねぇ。それはつくづく思います。どこかしら現代人はさみしいんですかね? それを埋めるのがブログなのかもしれませんな。 :wink:

    ○Sa・Gaさん

    もっとも自分の場合、「残す」スパンが曖昧なのですが。

    あぁ同感です。
    残す内容などないのですが、なぜかログに執着している気がします。生きている証拠が欲しいのでしょうか :?:

    ○neckさん
    お久しぶりです。
    世の中にブログが浸透したってことでしょうか。企業サイトにかなり進出してますもんね。そういう意味でも生き残っていくのかもしれませんな。

  7. Minami より:

    ブログってそう簡単に文章書けないものだと思ってるので、書けない人は他の何かで埋めるんでしょうね。

    わたしの使う意味のtwitterは、ちょっと違って、マジほんとに単に独り言。でも期待してないけど誰かが目にして何か感じて返してくれたらこの上なく幸せみたいな…わかるかなぁ?うちに、昔あった「つぶやき」BBSって知ってるよね?あれの替わりになってるやつがtwitterって感じ。あの時は数人しかこなかったけど、ここはたくさんいるしね!覗くとわかるけど Fav は、自分の名言(笑)をクリップしておくことが多いです。

  8. Masayan より:

    わかるかなぁ?

    わかりますとも。
    返信は期待してないつぶやきで、もしも何か返してくれたら、そらうれしい・・・みたいな感じでしょ。 :)

    私も独り言にかけては、日本で5本の指に入る?はずなんですが、それをすべて公開しちゃなんなのでおとなしくしてます。←ホントかよ :mrgreen:

  9. Sa・Ga より:

     横やり失礼します。

    私も独り言にかけては、日本で5本の指に入る?はずなんですが

     奇遇ですねぇ。実は私も五指にはいるのを自認しております(自爆)。
     いやぁ世界って狭いですねぇ(殴)。 :x

  10. Masayan より:

    横やり歓迎。 :cheesy:

    実は私も五指にはいるのを自認しております

    ほほぅ、こんな間近に! :mrgreen:
    ひょっとしたらWPerでTOP5独占かもね。 :x

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム