へなちょこデザイン考

ここのテーマは、WordPress導入以来9つ目のテーマだ。このデザイン以前は、ギミックを多用し動きの多いサイトだった。余りの重さに嫌気が差してシンプルなものにしたのだが、このテーマを一番長く使っているのは皮肉な結果である。

それでももうさすがに飽きてきた。替えたいと思っていろいろと考えている。ちょっと素っ気無いので画像を入れた海外でよく見るクールなサイトにしてみたいと思った。しかし、画像加工ソフトも使いこなせない上、そのようなサイトはテンプレート改造では無理なので一から作りあげなければならないが、そんな腕はなかった。じゃあ、かっこいいテンプレートを引っ張ってこよう。今やWordPressのテンプレートは星の数より多いかもしてないほどあり、選ぶのにも一苦労だ。しかも、人と同じがイヤなのでそのまま使うわけがない。すると急に方向転換して、ものすごくシンプルなテーマにしようとするものの、これまた貧弱な腕が災いして、個性を出せない。で、またクールなサイトがいいなぁ∼・・・と。←永遠に堂々巡り

そんな思考の輪から飛び出すと今のテーマを改造できないか?と思うのだが、これがまたまた・・・。このテーマは実に既に破綻しているのだ。スーパーサーチ(ライブ抜き)を無理やり組み込み、search.phpが呼ばれると違うheader.phpが読み込まれ、これまた違うcssが適用される。そうでないとデザインが崩壊したからだ。 :lol: その上、ギャラリーを取り入れたため、それ用のindex.phpとそのcssが追加。またまたその上に各ページのサイドバーはそれぞれ違うサイドバーが読み込まれるようにしてしまった。こんなものが今更どうにかなるものか・・・。←誰がしたんや

そんなテーマでもなぜか愛着が湧くようになったので、ちょっとcssをわかりやすく分析してみようと思う今日この頃なのだ。(と言いつつ、もうくじけそうである・・・)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム