喉もと過ぎればなんとやら

先日、firefoxのアップデート(2.0.0.11)があり、まぁ自動更新で勝手にバージョンが上がったわけですが直後から急にフリーズしたり、落ちたりするようになりました。その症状も一定の法則はなく、何の前触れもなく起こるのでたいそう困ったげな。いろいろと検索してもそんな情報はないようだし、この環境において起こる特殊なケースなんだと悟るに至ったのでございます。そんな丁寧語で言ったところでどうになるわけもなく、しょうがないので秘蔵っ子のOperaを使ってみることに・・・。

過去に乗り換えもあるかなと思い、いろいろやってみたのですが、どうもしっくりこなかったんですねー。スピードダイヤルとか使いやすそうだったのですが、なんとなく感覚的に設定がわからない。古い人間なんで、ブックマークを表示させないと気がすまないんですが、どうやったら表示するのかわからない。設定はどこ?と滅多やたらにイジっていたら表示されました。やっぱ、ぶっ壊れるほどイジってみないと自分のものにならないようです。

Operaの感想ですが、「軽い」。絶対に軽い。しかもfirefox並みにカスタマイズできるらしいので困ることはなさそうですな。ただ、Googleリーダーがなんかもっさりして重いのはなぜだろう?と思いましたが・・・。それと重要なことに気づきました。Operaを最初にインストールした時にIEからお気に入りをインポートしたままの状態なのでまるでブックマークが使えんということ。ここまで来ながらなんてこったい! ブラウザごとにブックマークを整理していたのではラチがあかないのでやっぱ途中止めしていたSBSを整備しなければっ!と真剣に思うのでした。 :cry:

【参考】 [Opera]IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの?

※ その後、firefoxはバックアップしてあったプロファイルに入れ替えると不調はウソのように直りましたとさ。ちゃんちゃん。 :mrgreen:
※ ブックマークインポートでしのぐのも手かな?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Minami より:

    Firefox って、いろいろ最初楽しいのでカスタマイズしたくなるけど、わたしも一度奈落の底へ落とされたよ。

    その後、お気に入りだけ残してゼロ状態に戻したらなんとも快適に♪そこでFxくん見直した。以後ほぼすっぴんで使ってます。

  2. Masayan より:

    誰でも一度は通る道なんかねぇ?
    私もプラグインはあまり入れてないと思ってたら19個入れてました。多いのやら、少ないのやらねぇ・・・。

    かなりOpera君が使えるようになってきたところです。 :cheesy:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)