PhotoshopとPhotoImpact

いやぁ、面白い。今まで難しいからという理由であまり使うことのなかった両ソフト。だってとっつきにくいんだもん。やたら自由度のある設定はド初心者を惑わしますねぇ。 :oops:

同じ目的で使用するであろう両ソフト。なんで2つも入っているかは聞かないでいただきたい。(苦笑) Photoshopは画像加工の王的ソフトだが、画像を切り取る事に関してはなんとも歯痒いほどやりにくい。一方、PhotoImpactは非常にマイナーな画像加工ソフトだが、投げなわツールがすばらしく、輪郭がはっきりしている画像では抜群に使いやすい。しかもpsd拡張子で保存できるため、切り取ってからPhotoshopで加工できる。

PhotoImpactはネット上にほとんどそのチュートリアルがないのだが、Photoshopは豊富なtipsが存在する。この辺も使いやすさに影響するところでしょう。WEB2.0騒ぎでPhotoshopを使った画像加工は非常に広まりましたからねぇ。なんか、Photoshopを持ってないとWEB2.0にもならないくらいの勢いでしたから・・・。

そんなブームの去った後、今更ですがこの両ソフトで加工することにはまっております。ギャラリーも加工した画像のほうがかっこいいもんねぇ。がんばってもうちょっと慣れたいと思う今日この頃・・・。 :)

ちょっぱーの幼少期
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Eternal-tears より:

    こんにちわo(*^-^*)oニコ

    私もPhotoshop使いです。
    WEBデザインする上で欠かせません!

    でも最近Illustratorの魅力も素晴らしいです。
    会社の先輩がIllustratorでWEBデザインしているので、その影響でポストカードや名刺、チラシなどを作って最近遊んでいますが、楽しいです。

    両方使いこなすと…
    ステキですよね∼ :arrow-d:

  2. Masayan より:

    こんちには。

    私もPhotoshop使いです。

    いえいえ、私は使われているほうです。 :oops: でも、Photoshopは情報が多いので探せばなんとかなるところがすばらしい。でも、PhotoImpactは・・・(絶句)。

    いつの日か、加工した写真でギャラリーを再構築するのが夢だったりします。 :)

  3. おで より:

    ヘルメットの中にわんこの顔があるように見えるんですけどっ!
    気のせいでしょうか?

    Photoshop難しいですよねー。
    昔はかっくいい画像にあこがれてがりがりやったりしましたけど、僕の中では最近はもっぱらウェブサイトデザイン用のスライスツールになりつつあります…。

  4. Masayan より:

    まいど、おでさん。

    気のせいやないですよ。霊とかじゃないですから・・・。 :arrow-l: これは、ただ切り取ってエフェクトかけただけです。 :sad:

    もっぱらウェブサイトデザイン用のスライスツールになりつつあります…。

    おでさんに1票・・・。 :cry:
    チュートリアルを見てもそのようにならない自分が歯痒い・・・。orz

  5. 浦辺玲 より:

    こんにちは。初めまして。
    PhotoImpactの検索でこちらに飛んでまいりました。
    とかくマイナーなPhotoImpactですが、ユーザーとお聞きして嬉しく思います。私はPhotoImpactメインで後PaintShopPro使ってます。PhotoShopはElements持ってますがいまいち半端で…。
    PhotImpactはドロー系ツールが充実していて遊べますよ∼。投げ縄ツールだけなんてもったいなさすぎです!
    手前味噌ですが、PhotoImpactの解説サイト持っているのでよろしかったらどうぞ :D

  6. Masayan より:

    はじめまして、浦辺さん。
    うわー、そちらのサイト見て勉強しましたよ。感激だなぁ、コメントいただけるなんて。 :oops:

    そうなんですよねー。使いこなせれば、photoshopと同じことができるはずなんです。わかっちゃいるんですが、解説サイトの少ないこと少ないこと。 :cry: あまりに利用者が少ないのでユーザーだって公言してませんでした。 :oops:

    もっと使えるようになって、なにか解説できるようになりたいです、はい。 8)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)