今回のテーマは・・・

ベース

lucidというテーマで、WP2.0の頃に見つけて、現在は配布停止の絶版モノです。今回は1カラムに限らず3カラムまでテストしましたがイマイチしっくりきませんでしたな。誰かが1カラム普及委員会会長なんて言ったから、縛られたわけではありません。 :lol: ちなみにMMRT本家の前のテーマもlucidだったのですが、今から見たら完全に「改悪」でしたね。もっと、オリジナルを生かして改造した方がよくなるし、楽だということに気がつきました。(オレも少しは進化している?)

がんばった点

ヘッダーの画像とRecentPostのテーブル。本家、Gallery、ブログでビミョウに異なる画像。ストーリーを感じてください。(笑) ネットの海に堕ちて久しいですが、やっとようやくテーブルが理解できたような気がします。Recent Postsのテーブルはチョロそうで、一番手がかかってます。あと、ご要望のヘッダーのランダムポスト。読み込むごとに無作為に記事タイトルが表示されます。WP1.5の頃につけていたのですが、当時のコードでは動きませんでした。WP進歩してるって感じます。

引越ししたので、KtaiStyle導入。ついに本家も携帯で閲覧できます。これが長年の夢ですた。これからテンプレートを調整しなきゃですが・・・。 :cry:

欠点もある

元々がIEなんか気にしないみたいなテーマだったので、IEから見たデザインの調整に苦労しました。未だ克服できてませんが・・・。あと本家のフラッシュ風メニューの設置。ちょっとファイルを変更すると動かなくなる・・・。もう一つ、スクリプト多用でちょい重いこと。 :x

あとがき

今風なら横幅の広いマガジンスタイルでしょうけど、なんかMMRTには似合いません。もう少し古いスタイルにしがみついていようと思います。
もうこれで最後にしたい・・・。 :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    いや〜、これはかなり手が込んでるわ。なにが難しいって言って1カラムにすべてのレイアウトを納める難しさを一足先に悟った訳よ :oops:
    WP-Modoreも三カ所から戻れる訳ね。Galleryもテーマ内に収まってかなり良い感じですわ :mrgreen:

    ※元1カラム委員会 平社員より

  2. Rika より:

    えーっ!
    1カラム普及委員会ってのができてるんですか :)

    そ・・・そのうちワタシも・・・多分 :wink:

  3. Masayan より:

    ども、お二人さん。 :mrgreen:

    yutakaさん。勝手に脱退されては困りますぅ。ボク一人ぽっちじゃないですか。 :arrow-l:

    Rikaさん。復帰おめでと。

    1カラム普及委員会ってのができてるんですか

    非公認団体ですけど・・・。 8)
    入会をお待ちしております。 :arrow-d:

  4. yutaka より:

    yutakaさん。勝手に脱退されては困りますぅ。

    いやいや、脱退してませんよ。今のテーマも1カラムテーマもどきですからぁ

  5. Masayan より:

    今のテーマも1カラムテーマもどきですからぁ

    いやぁ、すいません。 :oops:
    確かにそうですね。もっと会員を増やしましょう。 8)

  6. neck より:

    シンプルだけどかっこいい!
    しかも使いやすいというかまとまっているというか。
    さすがですね。
    最近の記事のテーブルがとにかく素敵だったので、欲しいなぁとか思ったんですけど、そこは真似できないようですねぇwww :lol:

  7. Masayan より:

    ありがとうございます、neckさん。

    最近の記事のテーブルがとにかく素敵だったので、欲しいなぁとか思ったんですけど・・・

    また物好きな。 :mrgreen:
    ご希望とあらば種明かししますが・・・。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム