眩暈

回転性めまいの特徴的な症状は、自分の体または周囲の風景、あるいはその両方が回転していると感じる不快な異常感覚で、バランスが失われるために歩くことも車を運転することも困難になります。眼振(眼球が一定の方向に急速に動いてからゆっくりと元の位置に戻る動き)が、回転性めまいの発作中に繰り返し起こります。しばしば吐き気を伴い、ときには実際に吐くこともあります。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080b.html

ん、なんとなくこんな感じ。今年に入ってからずっと感じる違和感だ。かなり激しく振り向くと起こる。特に左方向。目がついていかず、見ようとする対象に遅れてついてくる。その間、宙を浮いているような感じでバランス感覚が狂っている。

これって、バイク乗りに致命傷だと思うんだよね。走行中もミラーだけでなく実際に向いて確認することが多いのでこの時に一番酷い現象が起こるとヘタすりゃ命取りだ。急に暗いところに飛び込んでも妙な感覚になることもあるので(トンネルとか) 注意したい。

原因はなんだろう? 昔やった鞭打ちか、はたまた左耳のせいか。

めまいはどの年齢でも起こりますが年をとるにしたがって増えていき、40歳以上の人の約4割が何かのときにめまいを経験します。

すごい確率だよね。季節の変わり目のせいなのか、ちょっと気をつけてみたい。 :!:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    あーおれもよくなる。
    フル加速したときとか・・

  2. Masayan より:

    お、おじさんねぇ・・・。 :idea:
    もっと切実な問題だったりするんですけど・・・。 :lol:

  3. より:

    私はプロボクサーです。
    ある朝起きると景色が回転しバランスを崩し倒れました。まず脳外科にみてもらいCTとMRIをとったが異常無し、次に耳鼻科で診てもらうが、また異常なし……結局自分でネットで調べると、良性発作性回転性眩目眩症という病気で、1ヶ月すると症状が消えるから、それまでの辛抱らしいです……

  4. Masayan より:

    はじめまして、中さん。

    良性発作性回転性眩目眩症という病気で、1ヶ月すると症状が消えるから、それまでの辛抱らしいです

    ほぉぉぉ、そんな病気があるんですか。一過性のものなんですかねぇ? 1ヶ月といっても結構きついですが、それで直るならまぁいいかって感じでしょうか。それより原因がはっきりするという精神的安堵感がうれしいと思います。

    あれから個人的にわかったことは、睡眠不足な場合顕著に現れるってことでしょうか。歳です。無理できんようです。 :sad:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)