WordPress Japan 閉鎖

2008年3月26日、衝撃が走った。(個人的に)

あのWordPress Japanが閉鎖するというのだ。

WordPress Japan 閉鎖のお知らせ
3月末日をもちまして、WordPress Japan 及び関連コンテンツを閉鎖させていただきます。長い間ご利用いただきまして有難うございました。

既にmixiにもトピックが立っているようですが、私もかなり突然で面食らいました。 :shock:

思えばMovableTypeで挫折し、2004年の年頭からWordPressとの格闘が始まったわけですが、まったくのド素人だったので、それはそれは苦労しました。WP自体も今ほどの完成度ではなかったため、不具合が頻発。神様たちによく助けてもらったものです。恩返しをしなければとフォーラムでも少しだけ発言したものの、逆にスキルのない自分がよくわかったもんですよ。←ダメじゃん・・・

実は去年のオフ会で、Otsukareさんがこっそり「やめる」みたいなことを口走っていたのですが、私は勝手に「管理するのを止める」と受け止めていたので、誰かが跡を継ぐものとばかり思っていたのでした。よくよく考えれば、よく一人で運営しておられたものだと改めて驚きます。だって、国際化される以前からですよ。プラグイン1つでふうふう言っている私とは次元が違いすぎます。

WordPress 日本語

既に本家から日本支部みたいな形でサイトが出来、先日はbbpressでフォーラムも立ち上がりました。taiさんの1人体制から今では日本語版作成チームになりましたので、今後も途絶えることなく、リリースされることでしょう。また、WP Multibyte Patchを使用することでほぼME同様になるはずなので、通知メールの文字化けや抜粋の長さの不具合も解消されるはずです。

日本でのWordPressの発展を支えたWPJに感謝します。お疲れ様でした。

# 記念のワンショット

初投稿...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム