地デジ導入に関して

我が家ではまだ地デジ対応機器はない。中途半端な時期にTVを買い換えたため、アナログ終了となる2011年までに買い換えるか微妙なところだ。とはいえ、新しモン好きの血は騒ぐのだ。(導入していない→新しいもの・・という解釈)

なによりも血を騒がせる理由として挙げられるのが、ゴーストだ。電波状態が悪いわけではないのだが、近くに放送局のアンテナがあるため妨害されるのだ。どのくらい酷いのかというと電話でその局の放送が聞けるくらい・・・。orz なので、ゴーストのないデジタル放送に興味を惹かれてしまうわけ。

ただの地上デジタルチューナーという手もあるが、ここは一つもうワンランクアップして、地上・BS・110°CSデジタルチューナーを価格.comを参考に狙ってみた。

マスプロ 地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-400

ユニデンが有名なのかもしれないが、あえてマスプロ。どうせテレビがハイビジョン対応していないので、そこそこでよし。

とりあえず、仮接続しての感想。

  1. 色が濃い。w ハイビジョン対応してなくても分かるくらいの高画質。
  2. 番組表や天気予報が何気に便利。
  3. ゴーストなしサイコー。

やっぱりというかなんというか・・・

  1. 録画は手間が2倍だ。orz
  2. B-CASの罠。

全世帯NHK受信料徴収計画なんだなと改めて思いました。いい悪いはともかく、ここまでしないと徴収できないかーって感じ。アナログ放送が終了することは大々的に告知しているけど、このB-CASカードはどんなものなのかがわからなさすぎ。機器の付録ではなく、別モノと考えた方がよさそう。

遷都計画にあわせて、屋内配線もしなくては! :!:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テルミナ より:

     この記事を拝見させていただいて、一昨年末にAQUOSを購入したことを少々後悔しております。
     うちは電波障害で地デジが映りませんし。
     まあ、どうせ、元々ゲーム(Wii、PS3)目的で購入した機器ですからねぇ。

     まだ地デジ対応機器を購入されておらず、かつ地デジがなくても生きてゆける自信がおありであれば、「ハイヴィジョン映像の表示も可能なPC用のモニタ」で逃げるという手も可能かもしれません。これならばB-CAS供無縁でいられますし。
     DVD視聴とかゲームぐらいは問題ないかと(ぉぃ)。

  2. テルミナ より:

     すみません。記事ちゃんと読んでいませんでした。
     すでに機器導入済みだったとは…。
     後戻りできませんなぁ。 :lol:

  3. Masayan より:

    そうなんです、導入しちゃったんです。 :idea:
    よかったか悪かったかはわかりませんが、仕事柄も無関係じゃないので、まぁいいかと。

    これからは使い倒さねば! :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム