UDON対決

これまたFMネタなんですが、2、3ヶ月前にリスナーから「関西と関東から発売されているどん兵衛は味が違うという噂があるが本当か?」という質問に日清食品の広報さんが回答されていました。

あの「どん兵衛」ですよ。記憶が正しければ、私たちが大学時代に新発売になったような気がするんですが、あの頃の定番の夜食でした。いや、なつかしい。こんな思い出があると話も自然と耳に入ってきます。なんでも、西と東の味の違いは確かにあり、パッケージも一部違うだけでよく見なければわからないほどだということ。どんどん、興味は膨れ上がっていきますよ。ここ1、2ヶ月、嫁さんが東京を行ったりきたりしていたので、どん兵衛を買ってくるよう申し渡しておきました。w

試 食

だしが違う!

確かにパッケージは関東の「鰹だし」と関西の「鰹・昆布だし」のところが異なっています。逆に言えば、ここでしか判別できないわけですな。おっと、開封すると粉末スープの袋の色が違いますな。

だしの色の違いがわかりますか? かなり関東は濃いです。話には聞いていましたが、黒い!

関東版どん兵衛関西版どん兵衛

わぉ!味濃いぃー。一番違いがわかるのは、あげの味。薄味に慣れているので最後の方はキツいですわ。

どちらがどちらかわかりますね?

ごちそうさまんさ。 :mrgreen:

結 果
やっぱ、鰹・昆布だしの関西の方がいいわ∼。

付 録
ちなみにどこを境に味が変わるかというと「愛知」「三重」「滋賀」のあたりらしいですよ。そのあたりにお住まいの方はちょっと足を伸ばせば、両方を堪能できるわけですな。 :arrow-l:

日清のどん兵衛 » どんらんど

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Minami より:

    東京のダシってやっぱ濃いよねぇ。なんでだろうね?
    以前おでん食べた時も、ご飯のおかずになるくらい
    濃いつゆだったよ。カップ麺もちゃんと地方の好みに
    あわせてあるんですねー。地元が一番って思うはずだわ。

  2. チャリダー より:

    チャリダーです。 :wink:
    何年も前から知ってました。こちらは関東風なので福井に釣りに行ったり実家に帰ったときは2箱くらい買って帰ってました。
    他にも関西と関東で出汁が違う物がありますよ。
    天そばどんべいや赤いきつね、緑のたぬきも。。。。。
    パッケージの側面に小さく「E」、「W」の印刷がありますので見分けが可能です。
    ではでわ。。 :)

  3. Masayan より:

    @Minamiさん
    濃い→成人病…の発想のMasayanです。 :lol:
    薄味に慣れていると結構キツいもんですねぇ。

    以前おでん食べた時も、ご飯のおかずになるくらい濃いつゆだったよ。

    薄味おでんでも我が家はご飯のおかずですが、なにか? :mrgreen:

    # ってか、名古屋も濃いイメージなんですが、違うの?

    @チャリダーさん
    さすが居住歴が長いだけあって物知りですな。

    福井に釣りに行ったり実家に帰ったときは2箱くらい買って帰ってました。

    やっぱり慣れませんか。5歳くらいまでで味覚が決定してしまうという話もあるのでそうそう好みも変わりませんわな。転勤族の方々は大変なんでしょうねぇ・・・。

  4. neck より:

    私も元関西にいたので、どんべぇの味の違いには今でも違和感を覚えます。
    なんというか、関東のはアゲが甘く感じることが出来ないショッパさがありますよね。 :x
    カップめんも西と東は作り分けてるし、スナっく菓子の風味(味の種類)も違いますよ。
    お菓子のほうは今ではご当地的な扱いになってるものが多いですけどね。

  5. Masayan より:

    味も全国統一って無理なんでしょうね。

    関東のはアゲが甘く感じることが出来ないショッパさがありますよね。

    アゲは甘くないとダメだな。 :idea:

    お菓子のほうは今ではご当地的な扱いになってるものが多いですけどね

    ブームですよね。でも無理やりなものも多いような・・・。お好み焼き味の羊羹は最悪でした。 :lol:

  6. ありこ より:

    関西の鰹昆布出汁でも
    高級鰹節は江戸考案の「本枯節」であるという現実。

  7. kohaku より:

    ごちそうさまんさ。

    おつかれさまんさ。
    僕も以前味比べしたことありますが、関東は濃いですよね。

    でも焼きそばのペヤングはUFOより薄味で食べやすかった記憶が・・・

    • Masayan より:

      僕も以前味比べしたことありますが、関東は濃いですよね。

      ボクはどうも薄味に慣れてしまってなじめません。

      ええっ、焼きそばのソースまで味変えてるんっすか? :shock:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム