2割、3割当たり前?

揮発油税や自動車取得税などの暫定税率が3月末で失効して混乱したばかりだが、今度は自動車の車検時に課税する自動車重量税の暫定税率が4月末で期限切れとなる可能性があるという。議決されなければ、5月には重量税額が約6割も下がり、全国の車検場が大混雑するのではないかと予想されているらしい。

重量税は通常、新車購入時に3年分、継続車検ごとに2年分をまとめて納付日時点の税率で前払いする。このため暫定税率の失効後は、トヨタ「カローラ」の場合、継続車検の際に運輸支局などの窓口で納める税額は、現在の3万7800円から1万5000円に下がる。

すげぇ、下げ幅。 :shock: 車1台に対してそんなに下駄を履かせていたとですか。 :evil:
こりゃ、5月は大変なことになるぞ。4月車検を5月までずらせたり、6月車検を5月に受けたりしたら陸自は大渋滞だな。ウチの愛車は7月なんですが、大もめにもめて期間を延長していただけるとうれしいんですが・・・。 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    ちょっと、ちょっとマジですか?
    8月に車検なんだけど、前倒しで受けちゃうこと出来るの?

  2. Masayan より:

    まだ決定じゃないですよ。可能性はありますけど・・・。

    8月に車検なんだけど、前倒しで受けちゃうこと出来るの?

    1ヶ月前からOKですよね。うちのだと6月中旬だな。紛糾してくれれば儲けもんなんだけどな。 :arrow-l:

  3. おで より:

    うちのサーフの車検が23日までだったんですが、
    ぎりぎりになるとよくないからと3月中に済ませちゃったんですよ。

    それでこんなニュースでしょう…。
    なんでも17日以降に受けると安くなるとかそういう話になってるらしくて
    これでほんとに5月以降車検が安くなったら陸運局を告訴して差額を返還させてやります(怒)

  4. Masayan より:

    ほんとにねぇ・・・。(なんと言ってよいやら・・・)
    ちょうど車検を迎えている人は死活問題っすよ。そうでなくでもこの時期は税金とかと重なって出費がかさみますからねぇ。

    情報だけは収集しておかないとね。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)