政令指定都市移行できるのか?

たまにはマジメなことも書いてみましょうか。 :mrgreen:

そうだ、区名を選ぼう!

岡山市 » 政令指定都市移行を目指して

岡山市は平成21年4月の政令指定都市移行を目指して、移行時に市域を4つの区に編成することとしました。このたび、応募のあった区名の中から候補を選び意向調査を行います。岡山市の魅力を発信できるような、各区にふさわしい区名を選ぶ意向調査にぜひご参加ください。

なぜにそんなに「政令指定都市」なのか? 政治に疎い私はそこのところからわからなかったり・・・。

  • 事務がスピードアップ
  • より身近なサービス
  • 財源の有効活用
  • 都市のイメージアップ

そんなことより、市民税を安くしてくれ。 8) (この程度だす)
いやいや。地名がどうなるかは興味がある。というか、意思表示くらいせねば!と思う。

A 区 → 北、旭、岡北、桃太郎、旭川、緑
B-1 区 → 中、さくら、操山、旭、城東
B-2 区 → 東、吉井、吉井川、岡東、城東
C 区 → 南、岡南、児島、西、港

この中から選ぶんだけど、新規候補は指定できないってか。なんか語呂の悪い区が多いなぁ。東西南北はやめて欲しいなぁ。広島とかぶるじゃないか。

なんかこういうものって、世論を無視して決定されるイメージが大なのであまり期待できないかもな・・・。 :x

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム