プラグコード交換

で、やっぱりこうなるんですよね。どうも一度目にするとダメみたい。10年以上前のバイクなんでゴム系の経年変化は避けられないんですよね。まぁもっとも安いパーツだから・・・というのもありますが。

現状外径7mmのプラグコードってめずらしい部類なんですかね? 8mmばかりで選択の余地がありませんでした。ホントは「赤」が欲しかったのですが、設定にないのかはたまた欠品なのかなかったです。「黄」よりは思い「青」。(黒じゃさみしいでしょ)

チューニングは何事もトータルバランスだと信じて疑わない人なので、とりあえずエンジン周りをイジる予定のない我がTRXくんはノーマル基調路線。ただただ老化せず、新車時の性能維持に努めます。(それが一番難しいと思うが・・・)

ノーマルのコード寸法より少しだけ長く切ります。両端の被服を3mmほど剥いて芯線を放射状に広げておきました。ぐいぐいネジこんだ時に奥に潜ってしまないのではいかと思ったから・・・。←心配性な人

程なく完成。溶接跡もタッチアップしておいたのでこれでいいはずです。一捻りは青い線。反対側のコイルに繋いでます。別にアーシングというわけじゃないですが、反対側はアース共締めなので同じようにしておきました。カシメ部を半田処理しているのがオシャレです。

kijima製しかなかった...純正点火コイルAssyピンぼけした・・・・青い線追加

そして、もう一品取り寄せてもらうように発注してきました。楽しみ∼ :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    プラグやプラグコードって、これがなかなか効果あるんだよね :mrgreen:

    そういや、この間、twitterで舟にバイクを乗せて夫婦でツーリングっていうのあったよね。
    masayanひょっとしてあれを目指してるの :)

  2. Masayan より:

    ん∼、効果はあまりないと考えています。もし効果があったと思えたら、それは以前の状態がノーマル以下だったってことなんだと思います。排気量が少ないほど効果は期待できないような話を聞いたような気が・・・。 :cry:

    あー、あの動画ですか。雰囲気いいでしょ。あんな大陸的景色を見てみたいなぁ∼と思って。日本だったらやっぱり北海道の景色がそれに近いんですかねぇ。タンデムツーリングも憧れですけど、もし行くのならバイクから替えないと無理っす。TRXのタンデムシートは地獄ですよ、きっと。 :sad:

  3. yutaka より:

    タンデムツーリングも憧れですけど、もし行くのならバイクから替えないと無理っす

    外人の夫婦ってどうしてあんな雰囲気が出るんだろう?ね。masayanの場合はそれより、おかぁちゃんが後ろに乗ってくれるかが問題だわなぁ。ちょっぱ?なら乗ってくれそう :D

  4. Masayan より:

    おかぁちゃんが後ろに乗ってくれるかが問題だわなぁ。

    乗りたがりなので多分大丈夫ですが、重量制限に引っかかりそう。 8) (殺されるかもしんまい)

  5. yutaka より:

    なんで?テストサイトのMTのしかもふる??いエントリーにリンクするのよ??? :evil:

  6. yutaka より:

    ありゃ、文句言ったら直ってるわい :cheesy:

  7. Masayan より:

    twitter見たね、yutakaさん。 8)

    なんで?テストサイトのMTのしかもふる??いエントリーにリンクするのよ???

    3のコメントのURLがMTサイトになっているからじゃないですか? 秘技コメント返しをしておきました。 :mrgreen:

  8. yutaka より:

    3のコメントのURLがMTサイトになっているからじゃないですか?

    し、しまった :evil:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)