老後はLinux?

先日のMS-IMEの件とあわせて昔から悩みの種なのが、OS。現在はWindowsXPを使ってますが、最終的に2014年には完全にサポートを打ち切られてしまいます。そうするとそれに付随しているものすべてが打ち切られるわけで、ユーザーはOSの乗り換えを余儀なくされることになるでしょう。自動車のモデルチェンジのごとく数年ごとに変わってゆくWindowsにかなり辟易しています。だってぇ、Meみたいな失敗作をつかまされる可能性もあるし。

そうとなりゃ、Linuxにでも乗り換えりゃいいじゃん、タダだし・・・と思えども今までと同じことをLinuxで出来るのかどうかを検証する必要があります。たぶん出来るんでしょうけど敷居が高いんですよ、なんとなく。

それでも今話題のUbuntuを見ていると・・・

Windows から Ubuntu に乗り換えるためのガイドライン

なんとインストールしなくてもUbuntuを体験できるじゃないですか。俄然やる気が出てきます。そして・・・

Linuxは初心者や高齢者にもふさわしいOSだ

ボケ防止にもなりそうじゃないですか。(爆) 老後の夢としてアニメの「老人Z」に出てくるハッカーのじいさんみたいになりたいんっすよ。 よぼよぼなのに凄腕のハッカー。 かっこいいっす。

とりあえず弄くって、 私にも使える代物かどうか判断してみたいと思います。

# いざとなりゃ、ひろまさ師匠yutakaさんがいるし。 :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    うまくハードウェアの認識さえうまくいけば、Firefox も Thunderbird もそのまんまですので、きっと大丈夫です! お試しあれ?。

    アプリは名前入れて検索して、インストールボタンおすとインターネットからダウンロードしてかってにセットアップしてくれるので、あるいみ Windows より楽かも…。 :cheesy:

    あ、ちなみに Linux は yutaka 師匠のほうがずっとくわしっす。 :D

  2. yutaka より:

    おいおい、ボケ防止にLinuxかよぉ? :shock:
    上のコメントで師匠も書いてるけどアプリのインストールなんてWinよりよっぽど簡単ですよ。最近kohakuさんも参戦してるし、サポート体制は整って、masaおじさんの、おいでをお待ちしております :sad:

  3. kohaku より:

    おもしろいよ∼!
    WP触り始めた頃に近い感じで楽しいです。

  4. Masayan より:

    ひろまさ軍団のみなさん、コメントありがとうございます。 :mrgreen:

    昨日ちょっとだけイジってみたのですが、キレイ・軽い・シンプル3拍子?揃ってますね-。もう今はどうやってインストールしてやろうか画策中。予備機もないんでデュアルブートかなぁ。でも、パーテーションがなぁ∼。HDD増設してやろうか?と脳内フル回転中でっす。 :)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム