初のクラッシュ

TRXで転けたわけではありませんことよ。 8)

久々に昨日はブログの更新ができませんでした。というのも夕方から「データベースに接続できません」のエラーが発生。延々22時過ぎまで続いたのでございます。やっと表示されたかと思うと記事の部分がない。PHPMyAdminにログインしてみるとwp_postsテーブルだけ「使用中」になってアクセスできず。初めて見ましたわ。エラーの内容を見ると泣けてきそうなclashの文字列。ま、まさか自分の身にこんなことが降りかかろうとは・・・・。

とりあえず、コンパネからデータベースの復元をしてみる。なんだか無反応ですなぁ。(もの悲しい) エラーコードにもrepairエラーとかなんとか・・・。ええい、もう頼まんわ! バックアップから復元じゃあ∼! と鼻息荒くデータをみると・・・

1ヶ月前じゃあないですか、これ・・・

わはははっ。バックアップ忘れてました。orz しかし、下書きシステムがあるので再構築可。(オール手動) とりあえず、現状でDBをバックアップ。コメントとかは無事のはずなので、あとでなんとか流し込もう。過去1ヶ月くらいならうろ覚えながら記憶はあるもんですな。しかし、ある期間KtaiEntryのテストで投稿を乱発したのは下書きシステムにはない。なので、ポストIDが狂ってしまった。ということは、コメントIDも狂うわけでSQLデータから手動投稿後の差分を取り、コメントIDのみ新ポストIDに書き換えてからインポートした。また、いくらかのTBをいただいていたので、その記事に関してはリダイレクト処理をしておいた。

こんな作業をする場合は「メンテナンスモード」でコメントされないようにしておきたい。なぜなら、新しいコメントがこれからインポートするコメントの前に入ってしまうからである。誰やらがコメントしてくれたおかげでそのことに気がついたですよ。(苦笑)

※追記: コメントをインポートするとwp_postテーブル内のcomment_countの数値を手動で変更する必要がある。

このところ、頻発していた「max_user_connections」エラーと関係があるのだろうか? しばらく様子を見てみよう。(バックアップ頻度はageとこう)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)