PHP-Stats、再び

先日のテーブルクラッシュが気になって、師匠にメールしたところ・・・

ぼくが考えたストーリはテーブル破損が先に起きたのではないかと・・・。

テーブル壊れ->WordPressがテーブル読めないので待ち->コネクションたまる

PHP はスクリプトの最大実行時間が、120秒とかそういう設定があるのでコネクションが120秒続いてそれの連続で max_user_connections がでてたのが真相ではないかと思いましたが、、はたして。

ん∼、さすが師匠。(ありがとうございました) ボクもそうあって欲しいと願っております。 :cry:

ちょっと気になるのは、そんなにこのサイトに訪問者が来るかってこと。ひょっとしたらクローラー攻撃にあっているのではないか?との被害妄想に陥ったのであります。ざっとGoogle Analyticsを眺めても一番多いのは[Google]さんなわけで・・・。そこで、sitemapの数値を下げてみることにしました。なんてったって、昔設定したままです。あの頃にかなり数値を上げてたような・・・。何事もトライです。(汗 違ったってたいしたことではありません。

PHP-Stats

また、クローラーの実態も探るべく新たなるアクセス解析も必要かと思い、何を入れるか悩んだ挙句・・・”PHP-Stats”。まさに「振出しに戻る」。懐かしいなぁ。これが一番見やすい気がします。バージョンも上がってて 0.1.9.2 です。

ところが、以前に参考にしていたサイトが軒並み閉店。日本語ファイル配布サイトまでも消滅しています。すごいですなぁ、時の流れってやつは。私は昔のファイルを保存していたのでそれでパッチを当てました。進化した分、翻訳箇所が増えているようだったので、日本語化もしてみました。いやぁ、これが楽しい。このゴソゴソ感がたまらん。 :mrgreen:

さてさて、これでどうなるかですなー。 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    こんにちは。 :-)

    クローラとスパムはありえますね〜。 結果を期待(?)しています!

    PHP-Stats、すいませんパラ見なんですが、これって MySQL 使っていて関数をテーマとかにうめこむタイプですか? だとして…。
    豆知識なんですが、こんな感じで WordPress 以外のアプリケーションが MySQL にアクセスすると、実は、connection 的には +1 で 2 になります。 :cheesy:
    WordPress のプラグインとかは、WordPress の張ったコネクションを使うので問題ないです。

    まぁまぁ、この程度で connection がフルになったらサーバの方が悪いと思うので、気にしなくていいと思いますが、もし何かあったときの参考程度でした!

  2. Masayan より:

    おはようございます、ひろまささん。

    豆知識なんですが、こんな感じで WordPress 以外のアプリケーションが、MySQL にアクセスすると、実は、connection 的には +1 で 2 になります。

    おー、これでは本末転倒ですね。もしかして・・とは思ってましたが、やはりそうなりますか。orz
    じゃあ、WPのインストール外のデータベースにログを格納したらOKですかねぇ?

    ん? もっと広い解釈で見ると

    XREA は 5-10 ということなので、これを超えると誰かが max_user_connections エラーになります。

    とのことですが、xrea+のアカウントでは5つまで 使用可ですが、もしやこれは5つ全体で max_user_connections 5-10 ってことなんでしょうか? それとも1つに対して?

    深い!深すぎる。知っているつもり(なんの根拠もないが)でいましたが、な∼んにもわかっちゃいないんですね。
    なにかわかればまた教えてくださいませ。m(_”_)m

  3. Eternal-tears より:

    こんにちは、まさやんさん。

    PHP-Statsいいですよね。
    私も利用しています。
    ダウンロードやクリック数が設定できるのがナイスです。

    ただ、キーワードが文字化けしてしまうのが残念かなと思います。
    あと、たまにエラーはいちゃいますね(^^;

  4. Masayan より:

    ども、Eternal-tearsさん。

    私もPHP-Statsが一番しっくりきます。今度はちょっとこれでがんばって?みます。 :cheesy:

    キーワードが文字化けしてしまうのが残念かなと思います

    検索キーワードですか? ウチはバケてないですよ。EUC-JPでお使いなのかな?

    エラーは、セーフモードの関係でよく出ますね。これはxreaの宿命ですけどねぇ・・・。 :cry:

  5. Eternal-tears より:

    Masayanさん

    PHP-Statsの最新記事も見ました!

    PHP-Stats高性能なのですが、Google Analyticsと全然違うデータなのですよね :shock:
    キーワードの文字化けは私だけでしたか…。

    他に使っている方がいなかったので、
    これがデフォルトと納得していました。

    もしかして、データベースがEUC-JPだからでしょうか。
    文字化けはファイル自体の文字コードが問題だと思い、
    一括文字コード変換でファイルをUTF-8Nに変えましたが、
    直りませんでした(涙

    表示がUTF-8でもデータベースがEUC-JP(WordPressも。

    ものすごい微妙ですね!

    どうしよう(悩 :sad:

  6. ひろまさ より:

    おお〜、するどいです。

    xrea+のアカウントでは5つまで 使用可ですが、もしやこれは5つ全体で max_user_connections 5-10 ってことなんでしょうか? それとも1つに対して?

    1データベースに対して 5-10 ということがサポートフォーラムにありましたので、PHP-Stats を別データベースにすればOKですね!

    今日のエントリを拝見したところ、問題なさそうですね〜。

    今じゃ、そっとしておいてよ・・・みたいな黄昏れた感じです。(笑

    同感です。 非常によくわかります。 :oops:

  7. Masayan より:

    @Eternal-tearsさん

    Google Analyticsと全然違うデータなのですよね

    そですよね、全然違いますよね。Googleさんはわかりにくいのでまるで見てません。(意味なし)

    文字化けの件は、ごめん。ちょっとしてました。100件中2件ほど。orz
    データベースはどうなんだろ? 私がしたのは、フォルダごと「iso-8859-1」で検索をかけて、発見されたファイルを「UTF-8」に置換するとほぼ直りました。この辺なんか参考になりますよ。

    @ひろまささん

    1データベースに対して 5-10 ということがサポートフォーラムにありました

    やぱり・・・。1アカウントじゃすぐにエラーですわね。(恥

    細く長くブログを続けていきたいと思っているんですがねえ。クローラとかボットとかは加減を知りませんなぁ。 :cry:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)