ド素人が抱える3つの不安

ついに1人1台時代に突入

毎夜毎夜、着々と現在のデスクトップ環境をノートへ移行しています。Ubuntu生活も近づいてまいりました。でも、一方で不安も増大していきます。

その1

デスクトップはすっぴんにしてUbuntuを入れてやろうと思っています。それくらいしないとなかなか慣れそうにないので・・・。なにしろ「いろはのい」からわからないのにそんな大胆なことをしてホントに使っていけるのか?という不安。どうせ、業務ではWindowsは外せないはずなので、Linux1本化は絶対無理であろう。Web屋さんでもプログラマーでもないおじさんがそこまでする必要があるのかどうか。(まぁ、してみたいからする・・・それだけなのですが・・・)

その2

印刷とかネットワークは組めるんだろうか?という不安。なんでも1番の難関は「プリンター」というじゃありませんか。なにがなんでもプリントくらいできないとねぇ。やってみないうちから怖れていてもしょうがないのですが、やはり万人が使うOSではないのでなかなか難しそうだと思ってしまいがちです。この思考がひいては足を引っ張るんですな。まだまだ、ハードに疎い・・・特にネットワーク関係には・・・ので、プリントサーバが必要だってことにさっき気づきましたわ。orz

その3

そして失敗したら、またXPのセットアップが待ち受けているという不安。(ってゆーかめんどくさい)

果たして、コイツらを振り切ってオレは前に進めるか? :mrgreen:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    プリンターもダイレクトにつなぐ場合は自動認識で結構いけるみたいです。おいらバッファローのプリンターサーバー入れてるけど、問題ないよ。ネットワーキングゥ〜も、ある意味Windowsより簡単かも :D

  2. Masayan より:

    うぶんちゅ師匠、ありがとうございます。 :mrgreen:

    そうですか、いけますか。やってみろ・・ですな。
    そういや、Minamiさんがやる前に理屈をこねるのは・・・・って言ってたっけ。 :oops:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)