こんにちはUbuntu、さよならXP

ついにというか、とうとうUbuntuに乗り換えた。はっきり言ってWordPressがインストールできるような人なら簡単に導入できるだろう。ただ、どうパーティションを切るのかに悩んだ。ネット上にはいろんな情報があったが、具体的に述べているところは少ない。まぁ、これこそは環境によってマチマチだろうから仕方ない気もするが・・・。

dev/sda
dev/sda2 ext3 / 15360MB 基本
dev/sda6 ext3 /home 79872MB 論理
dev/sda5 swap 2048MB 論理

みたいに切ってみた。自宅のパソコンは160GBなのだが、購入時にCドライブ 100GB、Dドライブ 60GBに仕切ったので、CドライブをまるごとUbuntuさんに提供した。 :cheesy: はっきり言ってよくわからない。失敗だったらまたインストールするだけのことだと割り切って作業した。

インストール自体は、3、40分くらいか。インストール後に立ち上げて、取りあえずいじり回す。ふとfirefox3を立ち上げるとインターネットに接続できない。なんてったって、現在の環境を確認する方法からわからないから始末が悪い。調べ回すが、フォーラムにはそんな設定をしたことがないというコメントを発見。端末で見るとイーサネットデバイスが存在していない。神隠しか? (苦笑) 再起動をするとやっと認識した。これがわかるまで何時間かかったやら・・・。あとfirefoxを元の環境にし、thunderbirdをインストールして使えるようにするところまで進展。

後日、プリント設定やWordPressをイジれる環境を整備しようと思う。でも、その前にこの投稿画面で画像を挿入(IImage-browser)できないことに気がついてショックを受けているんだよねぇ。 :cry:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    masayanこんばんわ〜
    パーテーション見るとXP消しちゃって、ubuntu一本ってわけ!
    ほぇ〜〜 男らしいわぁ〜 ということはこのエントリーはubuntuのFirefox3からってことね :lol: IImage-browserが使えないのはFirefox3にしたからってこと?

  2. rui_mashita より:

    はじめまして 8)
    RSSリーダにいれ、いつも拝見しております。

    >画像を挿入(IImage-browser)できない
    あれ?おかしいっすね。
    僕の環境(Ubuntu8.04 firefox3.0 wordpress2.5.1 IImage Browser 1.5.2)ですと、ちゃんと、アップロードできるし、[get the code]ボタン押したあと、[add it to the post!]ボタンをクリックすると記事にタグが挿入されますよ。なんでだろ :?:

  3. Masayan より:

    @yutakaさん
    男は黙ってUbuntu一本! 8)
    軽快な動きでいいっすね、Ubuntuさんは。まだ慣れないので、原因解明に死ぬほど時間がかかるけど・・・。 :cry:

    @rui_mashitaさん
    はじめまして、いらっさい。 :arrow-d:

    あれ?おかしいっすね。

    一晩経って冷静に考えるとどうもアドオンのせいのようです。linuxで使えないアドオンが入っていたので作者のエラーページに飛ばされていたようです。ちゃんちゃん。 :sad:

    みなさん、いろいろと教えてくださいね。(はあと)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム