[まとめ] WP2.5に入れるプラグイン10選

[まとめ] あなたのお勧めプラグイン10選

また、こういう企画を立ててみたいです。今回TBしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。(また、よろしくです。)

ホントにまたこんな企画を思いつくとは夢にも思いませんでしたが、前回より倍以上のTBをいただきまして、誠にありがとうございました。とりあえず、収集がつかないので7月いっぱいで締切りとさせていただきました。 :wink:

2008年 WP本出版記念 「WP2.5に入れるプラグイン10選」一覧

このような結果となっております。参加人数34名に感謝。 :D

1位 Simple Tags (17票)
もうブログとタグは切っても切れない仲のようです。カテゴリーのみで運営している方は結構少ないのかもしれませんな。タグが標準で使えるようになったとはいえ、全エントリーにタグをつけるとか、タグを変更するとかのタグ編集において決して使い勝手がいいとはお世辞にもいえません。いろいろなタグに関するプラグインがありますが、Simple Tagsが一番そのような用途にあったものだったといえるのでしょう。(きっと)

2位 Google XML Sitemaps (12票)
WPerとGoogleは切っても切れない仲なのか?(笑) サイト運営しているからにはやはりアクセスは多いに越したことはない?のか。Googleさんにインデックスしてもらわないとねー。(苦笑) バージョンアップのたびにGoogle以外の検索エンジンにも通知できるようになっています。サイトマップ生成の決定版ってとこでしょうか。WP2.7では標準装備になる :?: という噂もあります。

3位 Ktai Style (10票)
PCのブラウザで閲覧するだけではない時代という証でしょうか。WPerは携帯サイトもかなり意識されているようですね。PHP5.0以降という難?条件にも関わらず、この得票数。さすがです。個人的に昔から携帯メール投稿と携帯サイト表示には(主に文字化けで)泣かされてきました。やはり日本の携帯には日本人の作者が一番いいわけで・・・。

次点 WP-AddQuicktag(9票)、 wp-tegaki (9票)
この二つは、前回1位と5位でした。安定した人気っぷりです。wp-tegakiは書き手の感情を表すにはもってこいのプラグインだと思います。好みのフォントが使えて、細かいカスタマイズも可能だし。WP-AddQuicktagの方は、コレはもう標準装備にしてはどうかと思いますね。投稿画面が個人個人で使いやすいように変更できるのはブログシステムにとって重要なことではないかと思います。だって、記事書いてナンボですよ。(笑)

気がついたこと

Eternal-tearsさんも言っておられますが、ボクも「自分が便利に使うため」と「他人(閲覧者)が便利に使うため」の2つに分類出来ると思います。SEO対策つーたってまぁ自分のため(苦笑)だろうし、スパム対策も自分のためだろうし。選んだプラグインがどちらの方に重点が置かれているかによって、その人のサイト作りの考え方がわかるのじゃないかなと思います。

どんどん増えてゆくプラグインですが、作者によってプログラムがいろいろと違います。中には、いわゆる「ヤバイ」やつも含まれています。ボクを含めたPHP素人がこれを見破るのは至難の業かと思いますが、わかる人(yurikoさんとか)が警告を発してくれているのは助かります。これからのプラグインはひょっとするとブランド化するのではないでしょうか? あの作者は安全とか、gettext化してくれてて日本語化しやすいとか・・・。なんだかそんな気がします。

あとは、WP-なんちゃらっていうプラグイン大杉。 :mrgreen: W項が増え過ぎちゃって、集計するときに探しにくい。この一覧もWPを除いた分類に変えようかな?と思案中です。

最後に
トラックバック企画というこの古くさいテーマに賛同してくれたWPerに感謝します。前回よりサンプルが多く、いい統計がとれたように思います。またの機会があればご協力のほどよろしくお願いします。じゃ、また2年後・・・。←このサイトがあるのか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    幹事、集計お疲れ様でした〜 :D

    ひさしぶりに WordPress ネタでひともりあがりして楽しかったです。
    ありがとうございました。

    まともに何か作ると誰にもかなわないので、最近は未開拓分野をさまっております(笑)

  2. Masayan より:

    主賓、挨拶ありがとうございます。 :mrgreen:

    こんなことしてのってくれるところを見ると、やっぱりWordPressだなって感じます。ホントにおもしろい人たちが集まってるわ、WPerは。 :)

    まともに何か作ると誰にもかなわないので、最近は未開拓分野をさまっております(笑)

    誰もかないませんよ、ひろまさ製オモロー!プラグインには。 :wink:

  3. 91 より:

    集計お疲れさまです。TB企画に参加させてもらった者です。
    WordPressをいじるようさなってからMMRT daily lifeさんにはとてもお世話になっています。
    今回も面白い&ためになる企画ありがとうございました。
    またの機会楽しみにしています :) ←くるくるさん!

  4. Masayan より:

    91さん、いらっしゃい。 :wink:

    今回も面白い&ためになる企画ありがとうございました。

    いえいえ、自分が一番楽しんでいるだけだったりします。 8)
    こんなサイトでもお役に立っているならうれしいですねー。今後ともよろしくです。 :arrow-d:

  5. […] まさやんさんの「WP2.5に入れるプラグイン10選」トラックバック企画の集計結果と比べてみるのもおもしろいかもしれません。日本のユーザーには人気のSimple Tagsが10位以内に入っていな […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム