エアコンを修理してみた。しかし・・・

私は朝から「ハリー・ポッター 死の秘宝 <下巻>」を読破中だった。ちょうどお昼頃、激しい雨の音を聞いたような気がして反射的に外を見た。なんともない。快晴でもないが、明らかに一滴も雨は落ちていない。しかし、この連続する雨音はいったい・・・。 :?: 振り返ると頭上のエアコンの送風口から水が滴り、真下のプリンターを叩いている音であった。

♪あれは1年前..漏れるアナタ、直したのにぃ~

>試練製造マシーン?
想像するに、ドレンのつまりかドレンホースの外れ、コアの水受けの不具合くらいしか考えられない。業者を手配してもおそらく今日は無理だろう。なんせ、1年で一番忙しい時期だろうから・・・。しゃあないので、修理する。

今回は修理依頼はもっと無理なお盆真っ最中。今回もやるしかない。まず、コアの受けを確認したが、1年前に掃除しているのでやはりまだキレイだった。となるとここから外へ出ているドレンホースのどこかで水が流れない状態になっているに違いない。もう小手先の修理でお茶を濁してもダメだと思ったので、外の配管カバーを外してドレンホースをフル交換してやる! ドレンホース自体は、「巻き」で所有?しているので速攻交換。つらつら思うに、こりゃもしかすると取付が悪いのかもなぁ~って思ったり。というのも、外へ出てから真下ではなく、一度横にオフセットしてから下に降りているのだが、斜め下じゃなしに真横にオフセットしているのだ。多分この箇所で流れが一度淀んでいるに違いない。もう行く末短いだろうから、カバーを切り欠いて、万有引力の法則に従うように改造したった。 :mrgreen:

これで、毎年故障は勘弁していただきたい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム