リファラスパム

trackfeedのアクセスランキングを見てると見慣れないURLが・・・。http://google.zz.tc/***/ みたいな。調べて見ると無料URL短縮・転送ツール【PURL】で作られた短縮URLらしい。短縮URLといえば TinyURL.com しか知らなかったので・・・。 :oops: 試しにアクセスすると1度リダイレクトされて「究極のゴ○フスイング理論」なんちゃらなサイトに繋がった。いわゆるリファラスパムってやつ? :twisted:

Q. リファラスパムとは何ですか?

A. track feed はリンク元をたどるのに「リファラ」とよばれる情報を参照しています。最近はこれを逆手にとり、誘導したいHPへの「リファラ」情報を付加したアクセスを大量に送信しているサイトがあります。track feed では、新着リンクが張られると、そのサイトを直ぐに訪問します。そのときにクリックしたと思われるリンクが確認できなければ、スパムと判断します。ただし、認証が必要でアクセスできないページなども同じくスパムと判断してしまう可能性がありますのでご了承ください。

PHP-Statsではこのリファラは記録されていないので、trackfeed狙いなのか?

で、アクセス解析を眺めていたら、違うものに気づいた。http://***.podbean.com と http://***.tigblog.org がやたらに多い。*** はランダムな英字である。前者の方は http://www.podbean.com がポッドキャストのサイトだ。後者は完全無欠のスパムサイトだとわかった。ポッドキャストのサイトもかなり怪しいよな。こんなところでユーザー登録なんてしたくないわさ。

どちらにせよ、Akismetにコメントは捕獲されているので、表には出てきてないけどね。お疲れ様。 :evil:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム