ホンダF1撤退に思う

ホンダがF1撤退を公式発表しましたね。F1の情報に疎いのでボクとしては「寝耳に水」でした。

HONDA » F1レース活動について

金融危機と各国に広がった実体経済の急速な後退により撤退を決めた。最終決定は昨日でビジネス上の決断。

そうなんですよね、「撤退」って福井社長は発言したんです。過去2度は「活動休止」宣言だったのに、今度は「撤退」なんです。「もう戻ってこねーよ」ってことなんでしょうか。寂しいっすねぇ。 :cry:

モータースポーツにおける宣伝なんて諸刃の剣みたいなもので成績が低迷すると逆効果だったりします。唯一技術開発という名目は立ちますが、あれほどの技術をフィードバックする車がSUVなのは皮肉以外の何者でもありませんな。HONDAがSUVに進出した時点で凋落は始まっていたのかもしれません。逆に言えば、そうしなければ生き残っていけなかったということで現代の経営の厳しさを象徴しているようです。

オートバイレースなどへの参加も縮小し、F1関係の技術者は環境対策などの研究開発に投入する方針。

個人的には環境に優しければ、車が売れるとは思えないんですけどね。もしもそんな時代が来るなら、それは車がただの移動手段で、憧れもスピードも消滅したということになるような気がしてなりませんよ。

TOYOTAは撤退しない宣言してますが、今後のF1がどう転がっていくのか・・・いやいやモータースポーツ自体がどうなっていくのか気がかりです。 :sad:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム