鯖危機一髪

Vine鯖が死にかけました。あぶないあぶない。気軽に強制終了なんかしちゃダメですね。(大汗)

事の起こりは印刷できなくなったこと。今から思えば、CUPSが死んだだけだったのではないかと推測されますが、なんせ慣れないもので原因の特定を誤りました。で、フリーズし強制終了後、sambaが起動しなくなり、Vine自体が立ち上がらなくなった。すべてのPCのファイルも整理してまだバックアップが取れてなかったので、焦りまくり。 :sad: ごにょごにょしてなんとか九死に一生。

はぁああああ・・・・

それよりも気になるのは、作業性。モニターが1台なので取っ替え引っ替えは疲れます。やっぱり、SSH接続とかしてリモートしなくては・・・。 :arrow-u:

webmin

Vine標準装備のwebminを使えるようにしてみました。これで少しは助かるかも?? :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    こんにちは。
    サーバは安定稼働にもっていくまでなかなか骨がおれますよね。 :!:

    とりあえず SSH はあげておくといいかもです!
    画面がフリーズしていても大抵は外から SSH でログインくらいはできるものなので、そこから shutdown -h now してあげればことなきを得られますですです。

    それにしても Ubuntu からもネットワークプリンタつながっていてすごいっす。
    ぼくはずいぶん手こずりました(笑

  2. Masayan より:

    サーバの運用ってすごい労力なんでしょうねぇ。ボクなんか、これだけでもう疲れてます。 :sad:

    画面がフリーズしていても大抵は外から SSH でログインくらいはできる・・・

    わぉ、そうなんだ。どうもWindowsでついた悪い癖のようです。 :x
    昨日やっとSSH接続できるようになりました。(ヤレヤレ)

    プリンターは・・・そうあなたの記事を見たのですよ。 :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)