音楽の世界へようこそ

BOSE Companion2 Ⅱ

先日からのMDからの脱却プランにおいて、ほぼパソコンに楽曲を取り込めたのですが、ubuntuのRhythmboxでランダム再生していると軽いし、いい感じです。今まではパソコンで音楽とか映像とかとんと興味もなかったのですが、気に入った音源を聴きながら作業するのもいいもんですな。

ところが、そんな感じだったのでスピーカーと言えばディスプレイについてるものなんです。これがまぁひどい音。ビープー音くらいしかまともに鳴らせんでしょうな。そこで昔買ったパソコンについてきたスピーカーを出してきて聞いていたのですが、これも我慢こそできるものの褒められた音質ではありませんでした。ダイニングでは未だにBOSEくんががんばってくれているので音質の差は歴然。だんだんと我慢できなくなってきました。

Stereo Micro Monitor MA-7ABK密かにリサーチしたところ、ローランドのMA-7Aがいいのではないかと思いました。PC専用ではなく、他の出力を鳴らせるところが気に入りました。問題なのはそのサイズで、机の上にはあまりスペースはないためそれを置くとどうなるのかが争点となりました。が、しかし。そこまでせっぱ詰まった問題ではないので今日まで忘れておりました。 :mrgreen:

ここ最近オープンしたケーズデンキを見に行こうということになり、出かけたところなんともまぁ馬鹿でかい店舗。電気製品全般好きなので一通り見て回ります。オーディオのコーナーは他店と比べて相当広く品揃えも多そうです。しかも、BOSE製品が異常に多い。こんなに展示しているのは初めて見ました。そこに上のスピーカーがあったのが運のツキ。 :arrow-l: 手頃な価格とその性能に魅了されたというわけです。

BOSEといえば、一部ではナチュラルではなく作られた音のように言われるのを聞いたことがありますが、ボクは好きです。低音の歯切れの良さが特に好き。高音はそうでもないけど、全体的に弾けるように鳴るところが好みなんですよね。しかし、最近のスピーカーは小さいですねぇ。この口径でよくあの低音が出せるモノだと思います。

VMwareのインストール作業がはかどりますわ。 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    僕もSongbirdで好きな曲をBOSE Madia Mateで聴いてますよ。
    BOSE Madia Mateは買ってからもう十年ぐらい経つと思うけどガンガン鳴らしてるとだんだんいい音がしてくるんですよね。リビングのスピーカーもBOSEです :mrgreen: でもねぇ魚釣りにはBOSEは辛いですけどね :arrow-u:

  2. waqwaq より:

    どうもはじめまして。以前からこのブログを楽しく拝見させて頂いていたのですが、この度PCで音楽を聴かれるようになったということで、Last.fmというサイトを紹介させて頂こうと思います。詳しくは下のURLリンク先をご覧ください。

    http://www.lastfm.jp/about

     また一段とサイトが面白くなる思いますよ。私は、この名前と同じ名前でアカウントを作成しているので、よろしかったらアクセスしてみて下さい。

  3. Masayan より:

    @yutakaさん
    おおー、BOSE仲間だ。(なんか変だ)
    スピーカーって結構長くつきあっていくモノですよね。だから、いいものを選びたいですな。

    でもねぇ魚釣りにはBOSEは辛いですけどね

    (腕をたたきつつ)腕も上げてますなぁ。 :mrgreen:

    @waqwaqさん
    はじめまして。
    Last.fmの噂?はよく聞きます。たぶん一生縁がないモノだと思ってましたが、そうでもないようですねぇ。 :wink:

    また一段とサイトが面白くなる思いますよ。

    おもしろくなりますか。そいじゃ、やらないと。 :)
    waqwaqさんのところも見てみますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム