摩天楼倒壊

ここ半年、このサイトも保守はしてるものの目立ってイジってもなく・・・というか夢中になってネットで何かを追い求めることがなくなりました。なんか最近面白くないなと感じていて、その原因を追及するとそこに突き当たりました。

ではなぜか? おそらくubuntuに乗り換えたことに起因するのだと思います。その動かしたいんだけど、思うようにいかないもどかしさみたいなモノをずっと抱えていて、それは使うほどに解消されていくだろうという考えとは裏腹にどんどん蓄積されていったようです。で、おまけに男のロマン「サーバ」です。 :lol: Vineを入れたり、XPに戻したり。その過程は楽しいものですが、ずっとその作業というのも苦痛なものです。しかも、思ったより使えない事も判明。つまり、必要ないものなのです。普通にプリントサーバで十分だということです。どこかしらにファイルを集中させることが効率的かつバックアップにも有効だと思ってましたが、考える以上に使いにくいものでした。しかも、最近のパソコンのHDDの容量は増大してますから、自らに溜め込むことで済んでしまいます。それを定期的に外付けHDDにバックアップしてやればいいことなのです。そう、うちレベルのネットワークに必要はなかったのです。(がーーん)

ひろまささんやyutakaさんのようにサーバにメールを取り込んで各PCで(送受信)共有とかだと有効でしょうが、よく考えるとボクはほとんどメールしません。(爆) それがしたければWebメールをメインにして定期的にバックアップする方が効率的です。

要するにたいした基礎工事もしてないのに雲にも届くような摩天楼を建てると倒れかねないということですよ。基礎工事の拡張なんてすぐ出来ませんから、それに見合った高さにしないと倒壊します。なぜ、こんなに高層ビルになったのかというと、恥とか見栄とかなんでしょう。しかし、よく考えるとこのブログを読んでもわかるようにボクは恥とか見栄は持ってない人だったのです。だから、ボクは普通のおっさんに戻ります。メインマシンもXPに戻します。でも、Linuxのすばらしさはわかったので、VMwareでLinuxをXPの中で動かしてみたいと思います。(できたよね?)

# XPのライセンス認証は大丈夫だろうか?(汗

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. をかもと より:

    勇気ある撤退ですね。

    でも、Linuxのすばらしさはわかったので、VMwareでLinuxをXPの中で動かしてみたいと思います。(できたよね?)

    そしたら、ここからダウンロードすれば一発でインストール済みのイメージが取ってこれますよ。
    Ubuntu 8.10 のイメージは無いようですが、8.04 をダウンロード後にアップグレードすればよいでしょう。
    http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware

  2. yutaka より:

    OH MY GOD!! :shock:
    またまたクリスマスの夜に悲しいお知らせが〜(笑)

  3. ひろまさ より:

    何も気に病むことはありません。

    ぼくなんぞ、ゆうに 10回は Windows と Linux を往復し、普通に継続して使うようになったのは本当にごくごく最近の出来事です。(笑 LASER5、VINE、Turbo、Fedora・・・。

    気が向いたらまたのご来店をお待ちしております。 :mrgreen:

  4. Masayan より:

    Linux3兄弟め!うらやましくなんかないぞ!!←使いどころが違う人

    @をかもとさん
    VMwareの達人、ありがとうございます。 :wink:

    @yutakaさん
    ubuntuの達人、ありがとうございます。 :arrow-l:

    @ひろまささん
    Linuxの達人、ありがとうございます。 :)

    I’ll be back! 8)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)