XPサーバ をなんとかする

VineからXP HomeにOS替えしたプリント兼ファイルサーバですが、Cドライブが8GBしかなく、最低限であれこれしても残り980MB程度。これはCドライブの10%以下でデフラグすら警告される有様。もちと余裕が欲しいところです。

Eee PC発売記念(?)この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる

最近流行の5万円パソコンのチューニング方法にあやかります。SSDだと8GB程度なので条件が同じです。orz なんといっても不要ファイルの削除で活路を見いだすしかありません。チューニングといえば「軽量化」。バイクも車も軽量化が基本であり、もっとも奥が深いチューニングなのであります。

リンク先の要領でさくっと削除。さすがにドライバの移動はやめときました。まあそこまでせんでも・・・と思いまして。これでデフラグするのに怒られない程度になっていれば満足なのです。さてさて、空き容量はどれくらいになったかな?

3.59GB!!

ちょっと目をひん剥きました。 :mrgreen:  そんなに増えるんですな。半分空きましたがな。 :shock:  

再起動するとかなり軽快な動き。どんだけ無駄なファイルを蓄えていたのやら・・・。 :evil:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)