こんにちは、WP2.7

ついに昨日の朝、WordPress2.7にアップグレードしました。なんとか正月休み中に移行できてよかったです。

一通り管理画面を見た限りでは、またまた豪華になったな…という印象。以前、Mattはその他の機能はプラグインに任せる的な発言をしていた記憶があるが、この豪華さも基本機能なんだろうか? リビジョンと自動保存は個人的には要らないなぁ。知らぬ間に下書き記事が増えてたりで困ってしまう。この機能をオフにするプラグインもあるようなので試してみようと思う。

ヘッダーのメニュー「承認する」がない!

あとローカルでわからなかったのが、「コメント編集」のスパムの画面。ひろまささんのTBが逮捕されていたので承認しようと思ったら、フッター側のドロップダウンメニューに「承認する」がないではないか。これはめんどくさい。一番下のコメント復活させる場合はまたヘッダーまで戻る必要がある。確かWP2.6系はこんなことはなかったはず。でぇえええい、また力技かい。 :sad:

wp-admin/edit-comments.phpの327行目あたり

<?php if ( empty($comment_status) || 'moderated' == $comment_status ): ?>

をこう変えてみた。

<?php if ( empty($comment_status) || 'moderated' == $comment_status || 'spam' == $comment_status ): ?>

どや、これで。

あとは、コメントの返信を入れ子表示にして気分転換してみた。管理画面が一新されるとなんか記事を書きたくなるねぇ。 :mrgreen:

【追記】
あと、プラグインの akismet-multibyteview.php の62行目あたりを

$this->akismet_admin_uri = 'edit-comments.php?comment_status=spam';

に変えるとダッシュボートから飛んでいけますな。 :arrow-d:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆりこ より:

    単純に、コメント本文領域に mouseover すれば、その下に「承認する | 削除 | 編集 | クイック編集」のメニューが表示されるので、そこで承認すればよいはずです。マウスが離れたらメニューが消える、というのはユーザビリティー的に微妙な気もしますが、見た目をシンプルにするという面ではよい方法だと思います。

    • Masayan より:

      失礼しました。確かにそうなってますね。 :oops:
      以前の癖で解除したいコメントにチェックを入れて一気に解除しようとして慌てたようです。 :lol:

      # でも上にあるんだったら、下にあってもいいよね?ね?

      • ゆりこ より:

        >でも上にあるんだったら、下にあってもいいよね?ね?

        これは何でしょうね? 意図的にそうしたのか、単にコーディングミスなのか。trac に出てんなかったらチケットを切ってみるのもいいかもしれません。「一括適用」のメニューは上下対称であるべきだ、とかそういう感じで。

        あと、携帯サイトのテーマをいじられているようですが、ページングがおかしくて、どのページを開いても最新記事以外のヘッドラインになってしまっています。コメントページでは「返信する」のリンクがありますが、これは JavaScript なので携帯では機能していませんし。Ktai Style の CVS バージョンでは、コメントの入れ子と返信機能をサポートしていますので、人柱の覚悟があれば使ってみてください。

        • Masayan より:

          マウスオーバーのメニューがあればあまり気にはなりませんね。ほとんど好みの問題かもしれません。 :oops:

          携帯のテーマは確認不足でした。

          コメントページでは「返信する」のリンクがありますが、これは JavaScript なので携帯では機能していませんし。

          確かに・・・。いろんなものにリンクしているので、プラグイン1つといえど難しいですね。 :sad:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム