FireMobileSimulator

まぁ今更です。確かにやっと今頃になって知りましたよ、こんな便利なものがあることを。

FireMobileSimulator

FireMobileSimulator は、主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートして、モバイルサイト開発を容易にするために作成されたFirefoxのアドオンです。携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示、位置情報送信機能などの動作をシミュレートすることができます。

今までは、User Agent Switcherを使っていたんですが、設定を自分でしなければいけないのがめんどい。イロイロ調べてoptionに入力して・・・だぁ∼めんどい! しかも、携帯絵文字に対応してない。なんかわけわからん記号を表示してくれるし。 :lol:

このFirefoxアドオンは簡単でいいすよ。携帯で見たまんまの姿で表示されるし、わかりやすい。 :D

あまりにうれしくなって皆さんの携帯サイトをキャプチャーしちゃったよ。携帯サイトでもそれぞれの個性が出てますなぁ。 :o

dogmap.jpmmrt-jp.nettb2.telmina.com

wp.mmrt-jp.netpi-kun.comfish1091.com/wordpress/

rikaizm.comodysseygate.comyuriko.net

棒グラフかっ! 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. をかもと より:

    どもです。

    ウチのところは、元々 Livedoor blog だったので、なんとなく Redportal テーマがしっくりくるのです :lol:

    • ゆりこ より:

      ウチのサイトは Ktai Style の開発に伴ない、激しくテーマを入れ換えるので、サンプルにはならないかもしれません ;-) Ktai Style 1.70 のリリース直前までは iPotch テーマになっていましたし。

      ウチのところは、元々 Livedoor blog だったので、なんとなく Redportal テーマがしっくりくるのです

      なるほど〜〜。Redportal は「シャレ」で作ったのですが、なぜだか人気があるんです。その理由が分かったような気が……。

      となると、「はてな」そっくりの「Question」とか、fc2.com そっくりの「Duck」とかも作った方がよさそうですね。ちょっと検討してみます。

  2. yutaka より:

    むほぉ〜Ktai Styleのオンパレードじゃないですかぁ :)
    ここまで揃うと圧巻ですねぇ :mrgreen:

    • ゆりこ より:

      むほぉ〜Ktai Styleのオンパレードじゃないですかぁ

      1つだけ Mobile Eye+ & 拙作のパッチ、というのがありますね。サーバーの PHP がまだ4というのが理由でしょう。

      独自の調査によりパッチはまだ「その1」と推測されますが、全角→半角変換を行なっていないため、XSS 脆弱性は発生しないようです。

      Ktai Style の利用例では、さっそく附属テーマの色を変えたり、アイコンを変えたり、ごっそりデザインを変更したりとかの例がちらほらあるようです。個性を発揮した携帯サイトを作ってもらえているのは、非常にありがたいことです。こっそり「附属テーマの色を変更する」というドキュメントを作っていますので、みなさんぜひ参考にしてみてください。

      • Masayan より:

        それだけPHP5のレンタルサーバーが増えたということなのか?、WPerがこぞってPHP5サーバーに移動しているだけのか? どっちなんでしょうね。 :lol:

  3. ゆりこ より:

    今までは、User Agent Switcherを使っていたんですが、設定を自分でしなければいけないのがめんどい。

    わたしは両方使っています。FireMobileSimulator は手軽でいいんですが、(Firefox 内蔵の) XML の文法違反チェックを殺すため、見た目のチェック専用になってしまいます。User Agent Swithcer は、XML の文法チェックが残るため、Ktai Style 本体やテーマの開発中での確認には有用です。

    ウチで使っている User Agent Swithcer 用の UA リストをエクスポートして公開する予定なんですが、まだできていません。これができたら、UserAgentSwitcher も普及するのでは、と思っています。

    • Masayan より:

      なるほど∼。
      開発環境とは無縁なので全然知りませんでした。

      ウチで使っている User Agent Swithcer 用の UA リストをエクスポートして公開する予定なんですが・・・

      そうなんです。そーゆーデータがなかなかないので余計(ボクには)敷居が高いんですよねー。
      公開されたらインポートしてみたいと思います。 :wink:

  4. おでこん より:

    うぉ、放置してそのままなのがばれたwww

    WP本体のテーマを作る時間まではないけど、ケータイのテーマのほうをいじってみようかなーとちょっと思っています。

    • Masayan より:

      おでさん、最近忙しそうですね。 :o

      携帯から見てる人って、思った以上に多いようですね。
      ボクも携帯テーマをもっとイジってみないと理解できないなぁと思う今日この頃です。 :idea:

  5. […] Masayan さんところで、WordPress ユーザーの携帯サイト画面を載せてみるという企画がされていたんですが、をかもとさんの「ウチのところは、元々 Livedoor blog だったので、なんとなく Redpor […]

  6. テルミナ より:

     有給休暇消化期間中のテルミナです。ハイ。 :lol:

     嗚呼っ! いつの間に(爆)!

     気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
     ちょっと言い訳しますと、最近はなかなか他人様のブログをチェックする余裕がなかったものでして。

     で、済みません。「Telmina Ⅱ」では、「Ktai Style」同梱の「Green」テーマそのままで、カスタマイズらしきことは一切しておりません。

    P.S.
     PC側で使っている「iNove」テーマ、てっきりWP2.7のツリーに対応していると思っていたのですが、対応しているようには見えませんね。やっぱり、テーマは自作しないとダメ? :lol:

    • Masayan より:

      テルミナさん、お久しぶり。
      なんか大変なことになっているようで、お察しします。

      あー、いやいや。単に皆さんがどんな携帯テーマなのかを見てみたかっただけなんです。
      本体テーマを激しく変更すると携帯テーマにも影響するのでなかなか大変っすね。 :cry:

  7. […] FireMobileSimulator @ MMRT daily life 今までは、User Agent Switcherを使っていたんですが、設定を自分でしなければいけないのがめんどい。イロイロ調べてoptionに入力して・・・だぁ∼めんどい! […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)