おせっかいにも程がある

最初は便利に感じていたWordPressのオートセーブ・リビジョン機能。その内情は、その都度 post_id を増幅させる結構迷惑な機能だったりした。そこで、WP CMS Post Control プラグインを入れ、機能を無効ししていたのだが、完全ではないようだ。

プレビューを押下すると・・

どのようにしたらリビジョン登録されてしまうのか? どうも投稿画面でプレビューすると問答無用でpost_id が増えちゃうようだ。プレビューを表示した後に posts テーブルをみると・・・

post_name » ‘post_id’-autosave
post_type » revision

の項目を含む post_id が出現。orz

こっちから表示させると・・

でも、投稿 » 編集 画面の「表示」から確認するとリビジョンされないみたい。うーむ。 :!:

# 今度は Disable Revisions and Autosave プラグインを使ってみるですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yutaka より:

    こんばんわ∼ 全く同じです。WP CMS Post Control プラグイン入れてましたが上手く動いてないようです :?:
    で、Disable Revisions and Autosave 入れてみました。暫く動かして様子見てみます :cheesy:

    • Masayan より:

      やっぱりうっとおしいですか? :mrgreen:
      何がめんどくさいって、自分は最新だと思ってたのにまだ新しいのがあるだなんて、どれがどれなんだかわかんないつーの。 :arrow-u:

  2. londoner25 より:

    はじめまして。
    自分もpost_idが増えるのが嫌で色々対策しました。

    wp-config.phpに

    define (‘WP_POST_REVISIONS’, false);
    define(‘AUTOSAVE_INTERVAL’, 86400);

    を書き加えるとオートセーブ機能が実質なくなってpost_id増加を防げますよ。

    • Masayan より:

      はじめまして、londoner25さん。

      そういえばどこかで見たことありますよ、これ。すっかり忘れてました。
      これもキープさせていただきます。ありがとうございます。 :)

  3. afainu より:

    こんにちは。私もデータベースに無駄なエントリができるのが嫌で、対策を考えていました。

    が、wp-config.phpに記述を加える方法でも、Masayanさんが書かれている現象は解決されず、プレビューするとやはりデータベースにリビジョンが保存されてpost_idが消費されてしまいます。

    Disable Revisions and Autosaveも、やっていることはWP-CMS Post Controlとほとんど同じなので、やっぱり駄目なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?私はプレビューに編集内容が反映されないので使用するのをやめてしまいました。

    結局、私はwp-config.phpに記述する方法で、新規投稿の際以外はなるべくプレビューしないようにして、かつ時々データベースを直接クリーニングしています(めんどくさい)・・・。

    • Masayan より:

      私はプレビューに編集内容が反映されないので使用するのをやめてしまいました。

      ほぅ、なるほどなるほど。

      私はwp-config.phpに記述する方法で、新規投稿の際以外はなるべくプレビューしないようにして、かつ時々データベースを直接クリーニングしています

      ほぅ、そこまでしますか。 :mrgreen:
      でも、削除してもIDは歯抜けになるのが気に入らないよね・・・。orz

  4. をかもと より:

    私は、プレビューの際ポストIDが増えるのが嫌なので、プレビュー前に一度下書き保存しています。
    下書き保存すれば、ポストIDは増えないようです。
    あと、オートセーブをオフにしていると下書き保存するまでは、スラッグの変更やカスタムフィールド入力もうまくできないことがありますね。
    オートセーブありきでシステムが作られてんでしょう。困ったなぁ。

    • Masayan より:

      オートセーブありきでシステムが作られてんでしょう。困ったなぁ。

      管理画面で選択制にして欲しいところですよね。
      初めは便利だと持っていたのにここまでみんなに嫌がられる機能って一体・・・。 :shock:

  5. […] WP-CMS Post Control 日本語版 v1.2.1まで おせっかいにも程がある:MMRT daily life https://wp.mmrt-jp.net/2009/04/17/3269/ ——-気になったコメント———— をかもと […]

  6. […] 引用元: おせっかいにも程がある – MMRT daily life.   […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)