出でよ!達人Ⅱ

いよいよシリーズ化してまいりました。困ったときは達人に聞け!というこの企画。いつもいつも通りがかりの達人たちに助けてもらっている Masayan です。

異常に多いページ数

さて今回の問題は、よい子なら誰でも知っている nextpageタグを使って1つの記事を複数ページに分割できる機能ですが、ページ数が異常に多い場合にどう始末すればいいのか?です。とあるプラグイン(バレバレやがな)を使うとどうがんばっても wp_list_pages テンプレートで40ページくらいにふくれあがるのですが、これじゃあなんともみっともない。WP-PageNavi のように決まった数だけ表示して移動ごとにリンクも移動していくスタイルが一番収まりがいいとは思うのですが、果たしてどうしたらいいものでしょうか?

wp_list_pages のハック、プラグイン等の情報を広く求めています。さぁ、出でよ!達人たち! :oops:

※ ちなみにこのページは日に日にドンドン増えていきます。orz

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひろまさ より:

    抽出を月とか年でしてそれぞれ分けてページ作成、でもってその中で nextpage する!!(←解決ではない運用対処。。 だめですか、、すいませんすいません。。 :oops:

    • Masayan より:

      おー、さすが作者。 :o
      思いっきり盲点でした。そうなんだ、1ページに書き出さなくてもいいんだよね。
      start_date、end_dateで指定っすね? わかりました、試してみまっす。 :)

      • ひろまさ より:

        わ〜い。 :D

        はい! start_data と end_date を同じにすると同月とか同年とかになります!
        アルバムに写真貼る感じでお楽しみください。 :mrgreen:

      • ひろまさ より:

        post_id 調べなきゃなのですが、日付だけじゃなくてレース系とかツーリング系とかそういう分け方も面白いですね〜。(←シャワーで思いついた人

        MMRT daily life はたくさん写真あって楽しいですね。ペタペタ貼ってみてください! :D

        • ひろまさ より:

          あ”〜、まったです! post_id はあとで変わるから今はだめです。。 orz
          そうかショートコードとかで post_id 依存しているのとかもだめなんだ。。(←書いてから思いついた人。。

        • Masayan より:

          それ新しい分類の仕方ですな。(メモメモ)
          カテゴリとかタグで呼び出せればいいのに・・・とか言ってみる。 8)

          あ”〜、まったです! post_id はあとで変わるから今はだめです。。

          了解! ローカルで遊んでみまっす。 :cheesy:

        • ひろまさ より:

          タグっすよね、カテゴリっすよね。。 ご存じの通り、その辺のリレーションつなぐって結構面倒で実装お見送りしてしまいました。。(笑

          やりはじめればすぐだとおもうので、そのうちやってみます。 :mrgreen:

        • Masayan より:

          すいません師匠。satchinが乗り移った模様・・・。 :mrgreen:

  2. をかもと より:

    私が最近作っているプラグイン Commenters Info では、複数ページの制御を WordPress の関数 paginate_links() で実現しています。
    参考になりますでしょうか?

  3. ひかげ より:

    手動の達人ひかげです。

    手動案しか浮かばなかったので、
    たまには、静的htmlもアリじゃないかと。。。

    あるいは、ソレ用にもう一個ワードプレスをインストールするとか。。。

    思いつくことが、ぜんぶ人力なので、グダグダ感いっぱいです。

    • Masayan より:

      結構ボクも手動の人ですが、そこまでは・・(ry

      思いつくことが、ぜんぶ人力なので、グダグダ感いっぱいです。

      それでもコメントいただき、うれしいです。 :mrgreen:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム