ubuntu 9.04セットアップメモ

先日、ubuntu9.04にしたばかりなのにその翌日にはすでにログイン画面も表示せず(真っ暗)・・・。全然、失う物もないんでサクッと再インストール。この作業自体は別に問題ないんだけど、その後の作業がちょいめんどい。まだまだ慣れなくて、あちこち探し回る日々。9.10までにあと何回再インストールするんだろ? :lol:

[Synergy]
とりあえず、キーボード、マウス2個ずつはスペース的にキツイので、Synergyを入れる。ウチの場合、Ubuntuがクライアント側。

Ubuntu で Synergy を自動起動する

[とりあえず入れるもの]
Ubuntuをインストールした後すぐにインストールするソフト(Ubuntu 9.04編)
すべてじゃないけど、最低限のものを入れる。

[ATOKX3]
Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CDでのインストール方法
ATOK X3 for Linux アップデートモジュール
何はなくともATOK。 :mrgreen:

[プリンタ]
2Drops! » Ubuntu 8.10でCANON MP600を使う

うちのプリンタは、Canon MP600。ほぼこれでOKなんだが、プリンタユーティリティがやはり?文字化けするので・・・

ubuntu/MP600 » Canon MP600の設定

gtkrc.ja.utf-8 を作成すること。

で、新規プリンタ » Windows Printer via SAMBA からLAN環境でのCanon MP600を探す。

[スキャナー]
未だ起動せず・・・。orz (今後、解決方法を書く?予定)
ややこしい環境なので無理? Xsaneでも認識しないなぁ。

[twitte.rb]
twitte.rb プロジェクト Wiki
以前と比べると格段に簡単になったようです。

[Firefox]
隣のXPのFirefoxのアドオン見つつ、インストール。これ、一番楽。

とりあえず、サブ的役割はこれで果たせる。ubuntu メインになる道はまだ果てしなく遠い・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)