趣味はなんですか?

先日、昔から知ってる保険屋さんが来ましてね・・・。

ゴルフを始めた話をするんですよ。興味もなかったのにどうしてもしなければいけないことになって、始めたら結構面白い・・・とかね。嫌な予感はしたんですが、やはりね。

「一緒に行きませんか?」

いやいや道具はないし、そんな時間的金銭的余裕もないですよ・・・とありがちなお断り文句を発しました。すると、道具はお古を譲ってもらって、平日回れば安いですよ・・・と切り返してきた。あのねー、平日休めれば、おらツーリング行くだ。断固、断る。

「じゃあ、休日は何されてるんですか?」

要するに「趣味はなんですか?」ですわ。きっぱり、「バイク」と答えると、走り回るのが面白いんですか?とのたまう。よく言われるので、まるで動じず。ちっちゃい球を転がして、追いかけていくのとどう違うのか説明してもらいたいもんだ。世間で名が通った趣味はどうどうと公言してもよくて、マイナーな趣味は恥ずかしいのか? そう考えると「趣味はなんですか?」の問いは愚問だなぁと思う。何をどう答えても、質問した人の趣味とマッチするかその人が興味がある場合を除いては、まるで意味がない。(話が弾まない) 少なくてもボクはそうだ。他人の趣味に迎合することはない。

酒とか食事の話にもなったが、ボクはほとんど呑みに行かない。保険屋さんとか付き合いがいろいろありそうでよく行くんだろうけど・・・。とことん話がかみ合わない。天と地ほど生活形態が違う人っているもんだなと思った。 :o

しかも、よくよく考えれば、ボクはかなりの引きこもりじゃないか。関わりを求めながらも人を避けてる。もっと、外へ出て行かなくちゃダメかなぁ∼。 :oops:

# ブログ(WordPress)は言いそびれた・・・言い出せなかった・・・ :arrow-l: (説明がめんどくさいっしょ)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. neck より:

    すごくわかります。
    たぶん「バイク」とか「車」とか「鉄道」もそうなんでしょうけど、ゴルフよりもオタクの香りが強いんでしょうね。
    私は長いこと「趣味は?」と聞かれると答えられてません・・・。(ゲームとか漫画とか言えないから・・・)

    • Masayan より:

      なぜなんですかねぇ・・・。
      たぶん自信はあるけど、説明するのがめんどくさいんっすよ、きっと。 :arrow-l:
      「無趣味です」というのも引かれるしねー。どうすりゃいいんだろ?  :!:

  2. endunham より:

    ご無沙汰します!

    しかも、よくよく考えれば、ボクはかなりの引きこもりじゃないか。関わりを求めながらも人を避けてる。

    私にも当てはまるかもです。
    なんとなく、このひと言にほっとしたりしてw

    • Masayan より:

      遅レスですいません。

      私にも当てはまるかもです。
      なんとなく、このひと言にほっとしたりしてw

      きっとこういう人ばかりがブログしているのでは?と思ってみたり・・・。 :lol:
      話しかければ返事もしてくれるし、アクションすればそれに答えてくれるとは思うのですが、どうもあと1歩が・・・ね。orz

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム