Ubuntu再び…

少し前に会社のPCがトラブって短時間でしたが、業務に支障をきたしました。すぐ復旧できたのですが、こんな些細なことでも慌てるのだからホントに逝っちゃった時はどうすればいい?って思ったわけです。ノートPCでもあればいいのですが、そうもいかず。自宅でUbuntuを入れている2号機を予備機にコンバートすることにしました。でも、コイツが一番古いので呼ばれた頃に逝ってなきゃいいんですけど・・・。2号機を予備機としてXPに戻し、会社の環境を再現して終了。

今までは、メイン機→XP、2号機→ubuntuで、XPをサーバーとしてsynergyを動かしていました。だから、2号機を動かすには、XPを立ち上げなければならず、だんだんとubuntuを触らなくなっていたのでした。これでは苦手意識を克服できないではないですか。まぁ、この頃はメニエールでうんうん唸っている時でしたからなおさらですね。体の調子が良くなってくると俄然やる気が出てきます。ホントに健康って大事。 :wink:

Ubuntu自体のインストールはいつもながら簡単です。ものの20分くらいで終わります。そこから使えるようにするのがボクのような初心者には敷居が高いわけですけど・・・。ここからは、個人的メモです。

まずはSnergy
まず、これをインストールしなければ予備機のXPのマウスとキーボードを片づけられません。今回はubuntu→サーバー、XP→クライアントでいきます。

UbuntuでSynergyを自動起動する

1組のマウスとキーボードを複数のPCで共有するには(サーバ編)

ただ、ubuntu側でメニューを開いたままにするとクライアント側に移れないようだ。

ATOK命
なにはなくてもATOK。ATOKX3をインストール!

Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix CDでのインストール方法

ATOK X3 for Linux Ubuntu 9.04(GTK+ 2.16) 対応モジュール

英語に直す
ディレクトリ名を英語に直しておく。

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

ログインでnumlockする
どうも不便でいかんのよね。

Ubuntuで起動時・ログイン時、NumLockをONにする方法

違う方法もあるようなんだけど、ボクの環境ではSynergyが云うことを聞かなくなったので止めておいた。

印刷できなきゃ!
うちのプリンターMP600で印刷する方法。

Ubuntu 8.10でCANON MP600を使う

あとは、マシンを増強して compiz を動くようにすれば完璧なんだが・・・。

# メモなので思いついたら、項目を増やしますです

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)