検証!加速ポンプ [その2]

どうも納得がいかん。やっぱり、加速ポンプを押したままだとガソリンは出続ける気がする。クリーナーBOXを外して確認した際、アクセルを回すたびにガソリンはノズルから飛び出していたじゃないか。長期放置とかした場合は非常にマズそう。しかも、これは標準に対してアイドリング時に混合気が濃いことにもなる。 :!:

どげんかせんといかん!

角度計測ちう

ちょっと現状調査をば・・・。

アクセル全開角度: 約73度
加速ポンプ作動角度: 0 ∼ 20度 → アクセル全開の約0 ∼ 27%区間

某掲示板ではこんな意見もあるようですが・・・

なぜならこれはドンつきではないからです。「ドッカン加速感」と言ったほうが的確だと思います。
これはTRXの設計者が味付けとしてわざわざ取り付けた機構だと思ったからです。

ん∼、そうとも取れるけど0度から作動しなくてもいいんじゃないかな?
この0度から作動するのが問題であるから、遅れて動いてくれて、かつアクセル0度で加速ポンプが全閉になればいいんだよね。

う~ん、う~ん・・・

レバー自作しかあるまい。現在アクセル開度0度で加速ポンプのシャフトにレバーが当たっている状態なんだけど、いくらか遊びがあってレバーから遠ざけることができる。その角度分ずらせるのではないか?

完全手作り(笑

かっこは悪いが、できた。ほとんど勘で作ったのでどれくらいで効き始めるのかは謎。どれどれ・・・

加速ポンプ作動角度: 30 ∼ 50度 → アクセル全開の約41 ∼ 68%区間

かなり遅れて作動する模様。ちょっと狙っても作れなさそうなので、これで1度走ってみるしかないか。 :x

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フク より:

    加速ポンプのプランジャーを押す部分って、アクセル操作に対してスプリングでタイムラグがあるんじゃない?スプリングを弱めればアクセルを急に開閉してもプランジャーを押すのがゆっくりにならんかいな?  加速ポンプって注射器と同じで押したままでもガソリンは出続けはせんと思うけど。

    • Masayan より:

      加速ポンプって注射器と同じで押したままでもガソリンは出続けはせんと思うけど。

      うん、確かに。
      もしもそうだったら、1晩するとエンジンなんてかかるわけないわな。

      スプリングは入ってますなー。けど、レバー作る方が簡単だし、すぐ元に戻せるからねぇ。
      でも、もう10年だし、OHもしといた方がええんやろなぁ∼。 :lol:

  2. zwei より:

    気になる実験ですね!
    続きを期待しています!

    • Masayan より:

      はじめまして、zweiさん。
      気になりますかぁ∼ :mrgreen:
      TRXにお乗りなんでしょうか?

      基本的に純正セッティングが公道では一番だと思っているので、大幅に変えたくないんです。それにこんなことしているサイトはまだ見たことないですし・・・。 :arrow-l:

      続きを期待しています!

      ボクも楽しみです。 :mrgreen:

      • zwei より:

        あ、はじめましてです(挨拶が後になってすみません)。
        今年8月からTRXに乗り始めました。
        なので、先輩TRXユーザー様のサイトを色々と巡回して、情報を集めている次第です。
        こちらのサイトは特に自作カスタム情報が多く、参考にさせて頂いています。
        特にクラッチベアリング、近いうちに真似させてい頂く予定です^^

        加速ポンプがついてること自体、初耳でした(笑)
        私のTRXは内圧コントロールバルブを装備していますが、
        それでもやはり低速でのドンツキが気になるので、
        もしこれで改善されるのであれば・・・と。
        実験の結果報告、心待ちにしております(笑)

        • Masayan より:

          おー、仲間仲間。 :)
          ベアリング、行きますか?(笑
          がんばってください。その時はまた、ご報告を・・・

          私のTRXは内圧コントロールバルブを装備していますが・・・

          なんと、こちらなんかを見て、かなり気になっておりました。が、結構します(苦笑)しますので、悩んでいたところです。 :sad:

          これで改善すればいいのですが・・・。 :wink:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム