グレーな未来予想図

バンの王者「ハイエースV」

長年の夢、ハイエースVのオーナーになることを決心して早数年。(笑) 今の車であと1回車検を受けたらそろそろかな・・・と淡い希望を胸になんとか毎日を乗り越えている昨今。ちょうど、200系にチェンジしたてに新車を見て以来、以後ハイエースVが来ることはありませんでした。 :cry:

ところが、来たんですねー。しかも納車付き。これで、マイナーチェンジ後のハイエースをこの手で確かめられる。 :)

マイナーチェンジなので、ディテールは変わらず。細かいところは変わっているのでしょうけど、そこまでマニアではない。内装は以前にも増してプラスティックのおもちゃ的味わい。ダッシュの「しぼ」の付け方が細かく、今風だが質感悪し。バンなのにオプティトロンメーター。これもよく針の照明が消えているのを他車で見かけるので(しかも高額修理費)、評価わろし。しかし、しかし。さすがハイエース。この世界で人気独走なのもよくわかる仕上がり。(キャラバンがたいしたことなさすぎなせい?)

来た車は、1KD-FTV 3Lディゼルターボ。コモンレール式燃料噴射システムと可変ノズル式ターボチャージャーだ。わくわく。エンジン始動!

からからから・・・・

むーん。直噴的味わい。orz
走らせるとこれが全域でノッキングしているかのようなエンジン音。慣れれば気にならないのかもしれないが、トヨタにしてはエンジンノイズが大きいような気もする。しかも、ロードノイズが大きい上にこもる印象。(ホイールとタイヤを替えているのでそのせいかも・・) やはりバンはバンか。新車なので「あたり」が出ればもうちょっといい印象になるのかもしれないが、なんか非常に拍子抜け。(がっくし)

ちょっと調べるとこのエンジン、評判悪いですな。新しい排ガス装置内にエンジンオイルが混入するのが原因だとか。2.7L 2TR-FE ガソリンの方がいいのかしらん? :!:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム