ネットブックがやってきた!

Toruさんの記事を見て驚きました。同じ頃にAmazonでポチッてるんですよね。ただボクはブロガーじゃないので(笑)、お気楽にコタツでネットにつなげられるちょいと大きなスマートフォン扱いです。予算は4万以内で狙いました。どうせ「おつむ」はAtomなんでなるべく新しい時期に発売されてて起動時間が長いやつを探しました。

Amazon早い!即交換かわいい奴です

Eeepc 1005HA。まぁこのくらいかと。色はシルバーがよかったのですが、どうも正月までに届かないっぽい。白と黒の選択だったのですが、黒はピアノブラックのようで指紋べたべたになりそうだったので、白にしました。で、2GBメモリーが安かったのでそれも購入して、とどめにお急ぎ便にしときました。そしたら翌日に到着しましたよ。これで休みは楽しめる。 :)

早々にメモリー交換して、セットアップを始めたのですが、途中から無線LANを認識できなくなりリカバリ。(お約束か?) 隠しパーティションにリカバリデータがあるので外付けドライブ必要なし。助かりました、うちにはDVDはないのもので・・・。(汗) あれもこれもとアプリケーションを入れてみましたが、ボク的には十分速いです。普段のデスクトップXPがどれだけ遅いのか思い知る結果に・・・。古いデスクトップなのでメモリーが1GBしか積めないところの差のような気がします。解像度の関係で画像編集ソフトが1つインストール却下されましたけど、まぁいいでしょう。

ブラウザはこんな非力なマシンこそChromeでしょうと思ったのですが、なんとなんと絶不調でまるで読み込めないサイトが多いんです。IEだと表示できるので、無線関係でもなさそう。しょうがないので、Firefoxさんにお願いします。2GBメモリーの効果かうちのデスクトップより早く立ち上がりますよ。(泣ける)

画面が明るいのには感動しました。うちのDELLさんなんか暗いこと暗いこと。バッテリーも公称で最大10.2時間という、非常に長いバッテリ駆動時間を謳っているだけあって6時間くらいはへっちゃらで持ちます。これで正月はコタツで極楽生活が送れそうだなぁ。うれしいなぁ。

# これでちょっとはついったー登場頻度が増えるかも・・・(笑

ASUS EeePC 1005HAシリーズ 10inchワイドTFTカラー液晶 ホワイト EEEPC1005HA-WHI156

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Toru より:

    わっはっは :)
    ブロガーかはともかく、WPerの考えることは同じなんでしょうかねぇ!黒だと指紋がつく~、も同じだ。
    そうか、この時期だとコタツで使えるんですね。うちはワンルームだからないし、実家もコタツないのでそれは思いつきませんでした。ぬくぬくでいいですね。
    僕はたぶん喫茶店に持ち込んだりして、集中してブログ書いたり、テーマいじったりすることがメインになると思います。ちなみにこれは今新幹線の中で書いたりしてますよ 8)

    • Masayan より:

      弟分、Masayanです。 :lol:

      コタツ最強です。コタツの上じゃなく、下に寝かせて自分も潜り込んで片手操作するんです。部屋暖房がまるで効かないのでデスクトップなんか使ってられませんよ。(しくしく)

      僕はたぶん喫茶店に持ち込んだりして、集中してブログ書いたり、テーマいじったり・・・

      か、かっこいいなぁ。(笑
      しかし、ぽちっとする前にToruさんの記事を読んでいたら選定機種がぐらついていたかもしれませんねぇ。ノートPCって星の数ほどありそうなので使用用途をきっちり決めとかないとまるで選べませんね。これを次回の課題としたいと思います。 8)

      Toruさん、よいお年を。

      • Toru より:

        Masayanさんもよいお年を!ちょっぱーもよいお年を!(よいお年よりもおやつをほしがってるんでしょうが :mrgreen:

        • Masayan より:

          新年おめでとうございます、Toruさん。

          よいお年よりもおやつをほしがってるんでしょうが

          よくご存じで・・・。 :mrgreen:

          今年もいい写真を期待しております。 :wink:

  2. ひかげ より:

    今年も、さりげなくお世話になっているひかげです。

    いよいよネットブックやっちゃいましたね。

    最近はレッツラーひかげなので、ネットブックの使用頻度が減少しました。

    ネットブックは、長時間使えてナンボですよね。。。

    うちのDELL mini10は、3セルバッテリーなので
    3時間ほどの駆動時間です。

    本年もよろしくお願いいたします。

    良いお年を!

    • Masayan より:

      お久しぶりです、ひかげさん。

      おっと、DELLさんはどうしましたか。ubuntu入れて遊びましょうよ。(無責任発言)
      ウチの1005HAは飽きたらきっと、たぶん、そのなんだ(笑)ubuntu入れますよ。

      来年もよろしくお願いします。ひかげさんもよいお年を。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)