15年ぶりの歓喜へ(4)

元来極端な人であるボクは、正反対な車を候補に考えた。そう、「軽」1BOX。軽キャンパーとか静かなブーム?なのでポテンシャルはありそうだ。

車種は、あまりにも多いエブリワゴンではなく、アトレーワゴンに照準を合わせる。これがまた潔いグレード構成で、エンジンはターボのみで全車ATなのだ。廉価版と最上級グレードと最上級グレードと5万円しか違わない中間グレードの3種。廉価版グレードはあまりに寂しいので中間グレードかな?とか思いつつ検索開始。

さすがにマイナー車種で、ベッドキットは2つしか見つからない。約15諭吉。知らない人はわからないだろうけどこれは結構法外。ハイエースのベッドキットでも10諭吉を切ったものもあるのでこれは高い。でも、小さいものだからこそお高いという理論も成り立ちそうだ。

そこは知恵と勇気(自作ってことね)で乗り切ったとしよう。でも、まだまだ甘いのだ。ベッドになりゃいいというものではない。最低限テーブル、水タンク、クーラー、バーナーを積んだまま、ベッド展開出来なければ意味はない。これはかなり厳しい条件だったが、色々と工夫をしている人を見て何とか乗り切れるものだと妙に感心。自分もできると変な自信が付いてしまった。

もうコレしかないくらいに絶頂期を迎えたボクにまたしても試練が・・・。

  1. まず、ターボ車なのでエコカーではない!(補助がぁ・・・)
  2. 乗り出し価格が諭吉さん約180人!!(軽じゃないぜよ)
  3. なんだかんだいってもやっぱ狭い
  4. たぶん10年超もエンジンが持たない

って、セールスにいじめられました。(コイツ売る気あるんだろうか?)

熱が冷めて落ち着いて考えるとなかなか的を得た射るアドバイスだったりしまして、またフリダシに戻ったのでございます。そして、やっと今のライフスタイルや予算に見合った車と巡り会うわけですが、さて一体それはどの車種だったのでしょうか? :o

※ 正解は3月上旬の納車の時に・・・ :mrgreen:
※ ご指摘は真摯に受け止めました :lol:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みなみ より:

    軽って車高が高いとなんとなくカーブで不安定な
    記憶あるけど、ダイハツは大丈夫でしたか?
    きっともう試乗したよね。軽でターボでがんがん
    走ったら10年もたないってことなのかな。
    走る距離にもよるよねぇ。わたしはホンダが
    かわいくて安くて高グレードで好きなんだけど。
    兄は軽はやっぱりダイハツだぜ…っていつも
    攻められてる… 楽しみだね~

    • Masayan より:

      そうね、車速が上がるほど安定しませんよね。軽自動車だからしょーがないといえなくもないっす。

      試乗とかできないんですよ。やっぱお得先から購入しないとダメじゃないですか。で、妙なことを口走るともう買ってもらえるみたいな空気になって逃げられなくなるんですよ。すべては秘密裏に行わないと・・・。 :lol:

      いろいろと好みはあるでしょうけど、ダイハツは結構無難な選択ですよ。(故障を前提とするならば・・・)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)